WordPressでタグが簡単に打てるプラグイン「AddQuickTag」が素晴らしい

2018年6月20日

AddQuikTag|アフィリエイト主婦

WordPressで記事を書いていて、「HTMLタグを打ちたいけど、毎回毎回タグ打つの面倒だなぁ…」って思ったことありませんか?
私はものすごく思ってました。

私はアフィリエイトについては初心者ですが、以前HTMLでウェブサイトを作る仕事をしていたことがあるので、HTMLのタグはバシバシ打ちます。
HTMLについてはご存じの方も多いと思いますが、ウェブページを作る際に用いられるプログラムコードのことです。
この文字を赤くする、とか、このボックスの色を青すくる、のような命令を書くコードですね。

それで文字を装飾したりするのにHTMLをベタ打ちしていたのですが、これがまあ面倒で!
慣れればまぁなんてことはないのですが、長いHTMLコードになるともう…。

ネコ
ボタン一発でコード出てこないかなぁ?

と思いながらイヤイヤベタ打ちしてました。

ところがWordPressのプラグインにあったんですよ!夢のようなプラグインが!
WordPressのプラグイン界ではあまりにも有名だったらしいのですが、先日初めて知ってガンガン使ってます。
本当に便利なので、ぜひぜひ使ってみましょう!

今回はそんな素敵なプラグイン「AddQuickTag」のお話です。
ちょっと中級者向けかもしれませんが、覚えておいて損はないのでさらっとでも読んでみてください。

AddQuickTagってどんなプラグイン?

9AddQuickTagってどんなプラグイン?|アフィリエイト主婦

AddQuickTagは、HTMLタグをボタン一発で挿入できるという激しくイケメンなプラグインです。

WordPressの記事エディタには、すでにいくつかタグボタンがありますね。
太字にしたり、リンクを貼ったり。

あのボタンを、自分の好きなタグで作れるってことなんです。

ネコ
見出しタグや文字装飾のボタンなんかを作るとものすごく使えます。
<span class="abc">あいうえお</span>

みたいなタグもボタン一発で出来るわけです。
どういうことかというと、

独自にCSSに追加したクラス名を入れたタグを登録できる

っていうことですね。
上の例で言うと、「style.css」に下記のようなコードを追加してあるとして。

.abc{
color:#f00;
background-color:#ff9;
}

記事エディタに「あいうえお」と入力して、文字列を選択し、ボタンを押すと…。

<span class="abc">あいうえお</span>

こうなって、プレビューすると

あいうえお

となるわけです。
単純な機能ですが、とんでもなく有能です。

私は上記の例のような短いタグだけじゃなくて、めちゃくちゃ長いタグも登録しているので本当に助かります。
では、次はインストール方法です。

AddQuickTagのインストール方法

AddQuickTagのインストール方法|アフィリエイト主婦

ではさっそくインストールしてみましょう!
WordPressにログインして、

左側のメニュー>プラグイン>新規追加

を選択してください。

>AddQuickTagのインストール方法|アフィリエイト主婦

開いた画面の右上に検索窓があるので、そこに「AddQuickTag」と入力します。
入力するとプラグインの候補が出るので、AddQuickTagの「今すぐインストール」ボタンをクリック。

>AddQuickTagのインストール方法|アフィリエイト主婦

「有効化」ボタンをクリックすれば準備は完了です。

ネコ
簡単ですね!

AddQuickTagの使い方

では、実際にAddQuickTagを使ってみます。
設定も簡単なので、サクッと使えますよ~。

左側のメニュー>AddQuickTag

を選択します。
すると「クイックタグの追加と削除」という画面に遷移しますので、ここで任意のタグを登録します。

では、例として下記のタグを登録するとします。

<span class="abc">あいうえお</span>

では、「ボタン名」に名前を入力します。
ここでは仮に「Test」とします。
ここに登録した文字がボタンの表面に表示されるので、分かりやすく短い名前がいいと思います。

「開始タグ」に「<span class="abc">」と入力、「終了タグ」に「</span>」と入力します。
右側にチェックボックスが並んでいますので、一番右のチェックボックスをオンにします。
するとすべてのチェックボックスがオンになります。

AddQuickTagの使い方|アフィリエイト主婦

「変更を保存」ボタンをクリックして設定は完了です。

次に、記事投稿画面を開きます。
するとエディターのボタンに「Test」というボタンが追加されています。

AddQuickTagの使い方|アフィリエイト主婦

エディタに「あいうえお」と文字を打って、選択してボタンを押してみてください。

<span class="abc">あいうえお</span>

このように表示されれば成功です!

ネコ
自分の好みのタグを登録して、ガンガン使いましょう!

長ーいタグも一発OK!活用しましょう

長ーいタグも一発OK!活用しましょう
私はかなり長ーくて複雑なタグも登録していますが、本当に便利です。
作業時間が短縮されていると思います。

ネコ
微々たる時間かもしれませんが、兼業主婦は時間がないのです!

こうして少しずつ時間を作って、どんどん記事を書いて、目標の100記事に近づけたらいいなと思います!
インストールしておいて損はないプラグインなので、どんどん活用しましょう!