ブログ村に登録した結果、アクセスが!

2018年4月9日

先日、ブログランキングサイトブログ村に登録したこのブログ。
その後どうなったかをご報告したいと思います。

もちろんブログ村に登録するまではGoogleアナリティクスを見ても自分のアクセスだけ…。
毎日ユーザー「1」の連続でした。

ところが!ブログ村に登録したことでちょこっとアクセスが増えました!!
ブログ系サイトはやっぱりブログ村への登録が効果的ですね。

ブログ村に登録した結果

これは今日時点でのブログ村の管理画面です。

ブログ村|アフィリエイト主婦

INポイントはほとんどありませんが、OUTポイントが結構あります!
それだけブログ村経由でこのブログに来てくださったお客様がいるということですね。
ありがとうございます!(*´▽`*)

私は他の日記ブログでもブログ村に参加しているので分かるのですが、INポイントを稼ぐのってすごく大変です…。
私の記事を読んでもらって、なおかつ「いいね!」してもらわないといけないわけですからね。
いい記事を書かないといけないなと襟を正す思いです。

もちろんブログランキングでも上位を狙う

初期のアクセスを得るために始めたブログ村ですが、やるからには上位を目指したいと思います。
でも、生ぬるい道ではありません。

ブログ村に登録した結果|アフィリエイト主婦

これが現在のアフィリエイトカテゴリのブログランキングです。

1位 2660ポイント
2位 2210ポイント
3位 1530ポイント
4位 880ポイント

このポイント、どのぐらいなのかというと。

1クリックで10ポイントなんですね、ブログ村は。
ブログからボタンをクリックしてもらったら、それで10ポイント入ります。
過去1週間分のポイント数でランキングを競っていますので、例えば1週間毎日1人がボタンをクリックしてくれたら70ポイント入ります。

つまり1位の2660ポイントを超えるには、1週間でのべ266人にクリックしてもらわないといけないんです。

私、4年くらい日記サイトでブログ村やっていて、一番クリックされた時で1週間に1200ちょっとだったと思います。
これもたまたまバズった記事があっただけで、瞬間的な数字でした。

今でもランキング上位の方がどうやってポイントを集めているのか、謎すぎます…。
でもまぁ、面白い記事を書くってことですよね。やっぱり。

でもあくまでも目標はアフィリエイト収入

ブログ村で上位を目指すといっても、それが目的になっては本末転倒です。
あくまでもブログ村の上位を目指すのは、よい記事を書くための通り道。
ボタンをクリックしてもらえるような、よい記事を書けるようになりたいという思いからです。

ブログ村の順位ばかり気にして、アフィリエイトのほうがおろそかにならないように気を付けつつ、ぼちぼちとやっていきます!