A8.netによるブログ診断フィードバック

2018年7月4日

診断|アフィリエイト主婦

先日受講したA8.netの初心者アフィリエイトセミナーの特典に、参加者のウェブサイトやブログを診断してくれる、というものがありました。

もちろん一も二もなくこのサイトのURLを送って診断してもらうことにしました!

ネコ
プロに見てもらうせっかくのチャンス、逃がす手はありません!

セミナーを受けたのが5月30日。
A8.netにデータを送ったのが6月14日。
フィードバックが来たのが7月3日でした。

大勢の参加者がいるなかで、ひとつひとつのサイトを読み込んで診断するのはとても大変だったと思います。
担当者の方、お疲れさまでした!

A8.netの初心者アフィリエイトセミナーとは?

セミナー│アフィリエイト主婦

以前記事にもしているのですが、簡単に「A8.netの初心者アフィリエイトセミナー」について説明をば。

このセミナーは、初心者アフィリエイターを対象とした無料のセミナーです。
講師はA8.netの社員の方で、私の時は可愛らしい女性でした(*´▽`*)

前半はこれからアフィリエイトを始める人向けの内容で、ASPの使い方などを解説されていました。
後半はサイトの作り方(テーマ決め)や、記事の書き方などの具体的なお話。

途中にはワークショップもあって、メリハリのあるセミナーだったと思います。

ネコ
(私はスーパー人見知りなのでワークショップはちょっとキツかったですが…。)

すでにブログやサイト運営をされていて、ちょっと勉強している方なら既知の情報が多いかと思います。

でも、知っていても実践していないことや、できていないこともあると思います。
そういう気づきを与えてくれる、いい機会になりました。

気になるフィードバックの内容

メール|アフィリエイト主婦

サイト診断は専用ページから必要事項を入力して送信すると、A8.netの管理画面「メッセージボックス」にお返事が来るというしくみです。

さて、昨日送られてきたばかりのA8.netからのフィードバックの内容とはどのようなものだったのでしょうか?

ネコ
ドキドキ…

まず、良い点として挙げてくださったのが「ターゲットを設定できている点」です。

私は「アフィリエイトを始める(始めたばかりの)主婦」をメインターゲットにしています。
主婦をターゲットにしているので、主婦目線からの記事を書くと良いかもしれないとアドバイスをいただきました。

それから、このブログは「情報発信サイト」なので、すぐにアフィリエイトの成果が出るのは難しいかも知れない、という残念なコメントも。
しかし今後アクセス数が増えてくれば、売り上げも増えてくる可能性があるとのことでした。

ネコ
なるほど、アクセスアップに注力しないといけませんね

また、そのための施策として、SEOのためのキーワードをもっと意識したほうが良いとのことです。

アクセスアップのために出来ることはなんでもやってみないとダメですね。
今のところ、ブログランキングブログ村、Twitter、SEOで集客を試みています。

どれも少しずつ結果は出ていますが、やっぱりSEOの威力は絶大だと思うので、もっとキーワードを意識した記事づくりをしていかないといけないなと思います。

記事の書き方は良いとお褒め頂きました!
読みやすいと言っていただけたのがすごくうれしいです。

テキストボリュームも十分あるので問題なしと。
私は記事を書くとき、大体~3500文字くらいでおさまるように意識しています。
気にしていないとついつい長くなりすぎて、何が言いたいのか分からなくなってしまうので…。

あとはお決まりのアレです。

「継続することが大事!記事を増やしましょう!」です。

なんだかんだ言って、一番大切なことはこれなんですよね。
簡単そうだけど、とっても難しいこと。
粛々と記事を書き続ける静かな気合が必要です。

今後このブログがやるべきこと

チェックリスト|アフィリエイト主婦

最初は行くつもりのなかったセミナーですが、思い切って行ってみて本当に良かったです。
セミナーの内容もそうですが、こうして私のブログを読んでくれて、アドバイスをもらえる機会が生まれたんですから。

今後も積極的に学ぶ姿勢を保ちつつ、できる範囲で記事を増やしていきます。

ネコ
もっとたくさん勉強して、もっとたくさんアウトプットしないとね!

まだまだ初心者。
のびしろしかありません!