Amazonアソシエイト落ちて再申請したら6分で承認された話

2018年8月4日

Amazonアソシエイト|アフィリエイト主婦

アフィリエイトをしていると、いろんなアフィリエイトプログラムに登録する機会が増えます。
登録するときに避けて通れないのが「審査」ですね。

私は6月6日に「Amazonアソシエイト」に申し込みましたが、その日のうちに否決
それなりに準備して申請したので、正直「???」となってしまって、その後放置してしまいました。

それから1ヶ月半経った7月23日。
再びAmazonアソシエイトに申請をしたところ、申請からわずか6分で承認されました!

ネコ
あまりの速さにビックリです!!

今回はAmazonアソシエイトに落ちて悲しんでいるあなたにお届けする記事です。
「ネコはなぜ初回審査に落ちたのか?2回目はなぜ即承認だったのか?」についてお話ししたいと思います。

Amazonアソシエイト審査落ちから1ヶ月半後に再申請→即承認

選択選択選択|アフィリエイト主婦

冒頭で簡単に書きましたが、私は一度Amazonアソシエイトの審査に落ちました。
一応記事数も増やしてから臨んだし、コンテンツ的にも問題なかったと思います。

否決のメールが来た時、なぜ審査に落ちたのかさっぱりわからなかったです。
もしかしたら記事数は足りなかったのかもしれないと思いましたけど…。

とにかくなんだかよくわからないし、A8.net経由でAmazonへのアフィリエイトリンクは貼れるのでまぁいいか、ということで一旦放置することにしました。

ネコ
ちょっと面倒になったというのは秘密です

放置すること1ヶ月半。
ハッキリ言ってAmazonアソシエイトのことなんて忘れていました(笑)

ですが、WordPressのアフィリエイトリンク管理プラグイン「Rinker」を使ってみたくて調べていたら、Rinkerを使うにはAmazonアソシエイトの登録があったほうがいいということだったので、改めてAmazonアソシエイトの再申請をすることにしたのです。

7月23日に2回目の申請をしましたが、2回目の審査は即承認
申請受付メールから承認メールまでわずか6分です。

ネコ
( ゚д゚)ポカーン

次は初回の申請はなぜ通らなかったのか?2回目の申請はなぜ6分で承認だったのか?について考えてみます。

なぜ申請から6分で審査に通ったのか?

はてな?|アフィリエイト主婦

初回の審査に落ちたとき、とにかく理由がわからないのでネットで原因を探してみました。
ネットでまことしやかに囁かれる、Amazonアソシエイトの審査に落ちる理由には次のようなものがありました。

  • 記事数が足りない→37記事で申請したのですが、足りないのか…??
  • Gメールを使っている→使ってません
  • アダルトコンテンツを含んでいる→含んでません
  • 著作権を侵害している→してません
  • プロフィールやお問い合わせのコンテンツがない→あります
ネコ
どれも一応クリアしていたと思うんですけどね…。

記事数に関しては正解がわからないので何とも言えませんが、10記事程度で審査が通ったという方もいたのでおそらく十分だったかと思います。
では何なのか???

実はたったひとつ、満たしていない条件がありました。

それは「新規アカウントでないこと」です。

「新規アカウントでない」という言い方は少しわかりにくいですが、要するに「Amazonアカウントを使って買い物等をしたことがある人」という意味です。
どうやらAmazonは買い物実績を含めて本人確認としているらしく(あくまでもネット情報ですが)、まっさらなアカウントでは審査に通らないとのこと。

ネコ
これか…

そうなんです。
私、Amazonのアカウントを持っていなかったので、もちろん買い物もしたことがありませんでした。

早速Amazonで買い物をして、再申請の準備を始めました。
この時買うものは何でも良いらしく、私は800円程度のものを買っただけです。

このほかに初回の審査と変わったことといえば、記事数が増えたぐらいでしょうか。
初回は37記事だったのですが、2回目の申請時は50記事になっていました。

申込時に入力する必要事項の内容は基本的に変えていません。

このような状態で再申請に出したところ、めでたく6分後に承認となりました。

審査に6分しかかかっていないということはサイトコンテンツをチェックしたわけじゃないと思うので、やっぱりAmazonでの買い物実績だったのかなぁと思っています。

どうしても審査に通らないならASP経由でAmazonアフィリエイト

色んな事を試したけど、どうしてもダメ!審査に落ちる!!という方は、Amazonアソシエイトを一旦諦めて「ASP経由でAmazonアフィリエイトをする」という選択肢を考えてみてもいいと思います。

Amazonや楽天市場はそれぞれオリジナルのアフィリエイトプログラムを持っていますが、実はA8.netもしもアフィリエイト経由でもアフィリエイトをすることが可能です。

A8.netもしもアフィリエイトのAmazonアフィリエイトプログラムは本家よりも審査が通りやすいともっぱらの噂なので、試してみる価値はあるかもしれません。
ただし、本家よりも報酬率が若干下がってしまいます。

まとめ

今回は私のAmazonアソシエイト審査についてのお話でした。
Amazonアソシエイトの審査はわりと厳しいと言われているようなので、何かの参考になったらいいなと思います。

Amazonや楽天はモノを紹介するアフィリエイトには欠かせないと思うので、まだ申請していない方はぜひやってみましょう!

ネコ
健闘を祈ります!