初心者がブログのPVを増やすには?Twitterの活用方法

2018年9月16日

初心者がTwitterを使ってブログPVを増やす方法|アフィリエイト主婦

ブログを運営していて、Twitterにアカウントを持っているあなた。
もちろんTwitterは活用していますよね?

「YES」と即答できないあなたはもったいないことをしてるかも!

あなたのブログのPVがすでにたくさんあるなら言うことはありません。
でも、あなたが初心者でPVがほとんどない…としょんぼりしているなら、この記事を読んでください。

ネコ
Twitterのアカウントは持っているだけじゃダメなんです

Twitterはちゃんと使わないと効果を実感することはできません!

この記事は絶望的な検索流入しかないこのブログの管理人ネコ(初心者)が、なんとかPV数を増やすことに成功しているTwitterの活用法についてまとめたものです。

あなたはTwitterをうまく活用するとこうなる!

yes|アフィリエイト主婦

ブログを運営しているブロガー、特に初心者がTwitterをきちんと使わないのは非常にもったいないです。

なぜなら、私はツイ廃に身を投じたTwitterを活用した結果、ブログのPV増加を実現することができました。

ネコ
…といっても、劇的な数値が出たわけじゃないのですが…

Twitterのやり方がわかるようになるまでは、毎日毎日一桁~十数件のPVしかなかったこのブログ。

Twitterを始めて3ヶ月弱で、フォロワーさんは500人以上ブログのPVは5倍以上になりました!

すごい人はもっとすごいですが、それでも5倍になるってすごくないですか?

検索エンジン経由の流入はないに等しいぐらい少ないので、Twitterの効果がいかに大きいかが分かります。

ネコ
ちゃんと使えば効果は絶大です!

冒頭でも書きましたが、ただTwitterに登録しているだけじゃダメ。

きちんと自分から発信することが大事!!

ただ見てるだけじゃフォロワーさんが黙って増えてくれるわけでも、PVが増えるわけでもありません。
自分から何かしらの情報を発信しないと気づいてもらえないのです。

初心者のTwitter活用のコツ

人差し指|アフィリエイト主婦

初心者がTwitterでブログのPVを増やすには、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。

ただやみくもにツイートするのでは効果を最大限に引き出すことはできません。

自分の中で何のためにツイートするのか?何のためにリプするのか?を考えながら行いしましょう!

SNSの運用については「SNSマーケティング」の本が非常に参考になりました。

Twitterを運用する目的としては、「ブログのPVの増加」がメインになりますよね。
このゴールが見えていれば、おのずとやるべきことが見えてきます。

ツイートを増やす

とにかく大事なことは、発信し続けること!
自分の言葉で、自分のことを発信しましょう。

初心者は圧倒的にツイートの数が足りていません。

ツイートの頻度としては、最低でも1日1回以上。

可能であれば5回ぐらいはしたほうがいいかなぁと思います。

ブログの更新をしたらTwitterで告知することも忘れちゃいけません。

私はブログ関係のことを多くつぶやきますが、おいしかった食べ物のことや日常のどうでもいいつぶやきなどもツイートしています。

ネコ
わりと節操なくつぶやきますね

ブログのPVのためにやっているんだから、ブログのことだけ呟けばいいんじゃないかと思うかもしれませんが、そうもいきません。

ツイートを増やすことの目的は、ブログの露出を増やすだけじゃなくて「ファンをつくる」ことにもあります。

このブログを書いている人(あなた)はこんな人ですよ、と伝えるためにツイートするのです。
ツイートを見て共感したり好きになってくれたTwitterユーザーが、フォロワーさんになってくれてファンになってくれるかもしれません。

ネコ
ファンを増やすことが大事なのはブログもTwitterも同じです

ツイートする時に大切なのは、次ののようなことに気を付けることです。

  • 役に立つ
  • 共感できる
  • おもしろい・楽しい
  • 旬である

これらのことを意識したツイートをすれば、反応してくれる人がいるはずです。

最初はなんの反応もないかもしれませんが、いろんなツイートを試しながら発信し続ければ反応してくれる人はいます。

ネコ
どんなツイートがウケるのかは色々試しながら見極めましょう

ツイートをする時にひとつ気を付けておきたいことがあります。
それは、できるだけ「ネガティブなツイート」は避けることです。

必要以上にポジティブになる必要はありませんが、ネガティブなツイートが続けばフォロワーさんもいい気分にはなりませんよね。
見ているのが嫌になるかもしれません。

明るい話題が好きな人は多いのです。

他の人のツイートにリプやいいねをする

自分のことをツイートするのも大事ですが、同じぐらい大事なのが「他の人のツイートに反応すること」です。

なんのために反応するのかというと、フォロワーさんを獲得するためであり、ファンを獲得するためであり、仲間を獲得するためでもあります。

性質に微妙な違いはありますが、いずれもブログのPVを増やすことに貢献します。

最初はいいねをつけるだけでもいいですが、できればリプ(リプライ)しましょう

いいねをつけるだけなのと、合わせてリプをするのとでは、相手に与えるインパクトが全く違います!

ネコ
日常生活においてもそうですよね!

挨拶しかしてない人よりも、ちゃんと会話した人の方が印象に残りやすいですよね。
Twitterの世界でも同じことが言えます。

初心者はこの「リプの壁」が非常に高く感じるのですが、そこは覚悟を決めて送信ボタンを押してください。

気になる人とは積極的に交流を持って、仲良くなりましょう!

それがフォロワーさんを増やすことにつながり、ひいてはブログのPVを増やすことになります。
また、ブロガー仲間を増やすことができれば、モチベーションアップにも貢献してくれますよ!

企画を実施してみる

Twitterには「企画」というものが存在します。
多いのは「フォロワーさん○○人突破記念企画!▲▲します!」のような企画ですね。

私もフォロワーさんが100人を突破したタイミングで、「ブロガー仲間募集」企画を実施しました。

Twitter初期のフォロワーさんが集まりにくい時期に、この企画を実施したのは非常に有効だったと思います。

結果的には100人弱のフォロワーさんが集まり、切磋琢磨するブロガー仲間もたくさんできました。

企画の内容を考えるのは結構大変なのですが、きちんと考えればフォロワーさんは増えます!
自分にとっても参加者にとってもメリットがある企画を考えましょう

初心者だってTwitterをうまく使えばPVが増える

成功・失敗・挑戦|アフィリエイト主婦

何度も言うようですが、せっかくTwitterのアカウントを持っているのに何もアクションを起こさないのは本当にもったいないです。

ブログのPVを少しでもいいから増やしたい!と本気で思っているならなおさらです。

ブログの世界は、「PVや成果が発生する可能性があることで、リスクの少ないことならとりあえずやってみる」のが大事かなと思います。

失敗することもあるけれど、やってみなければ成功もしません。

ネコ
まずは行動することからです

Twitterでツイートを増やしたり企画をすることで負うリスクなんてほとんどないんですから、やってみる価値はあります。

最初は緊張します。
自分のことを不特定多数の人に向けてツイートするのも、知らない人にリプするのも。

でも乗り越えてしまえばあとは転がるように進んでいくものです。

勇気を出して行動してみましょう!
ブログの世界はトライ&エラーです!