コラボ企画「まわりから見た自分を分析して強みを見つけよう!」

2018年10月22日

あるふぃーるさんコラボ企画アイキャッチ

私は2018年6月にTwitterを始めたのですが、ありがたいことにフォロワーさんが500人を突破しました!
本当にありがとうございます!!

Twitterで500人突破企画をしたいと考えていたのですが、どんな企画がいいか決めかねていたので、フォロワーさんにどんな企画がいいかアンケートを取りました。

そこで時を同じくして800人を突破していたあるふぃ-るさん(@alfeelalfeelp)とやりとりしているうちに、「一緒に企画やりますか!」ということになったんです!

コラボ企画って初めての体験だったのですが、ものすごくいい経験でした…!
すごく楽しかったです!

それではあるふぃーるさんとのコラボ企画記事の始まり始まり~。

企画概要

チェックリスト|アフィリエイト主婦

この企画は、あるふぃーるさんのフォロワーさん800人突破とネコのフォロワーさん500人突破を記念して実施されたコラボ企画です。

テーマは「まわりから見た自分を分析してみよう」。

普段からお世話になっているフォロワーのみなさんに、詳しいプロフィールを知ってもらおうというのが目的のひとつです。

ネコ
私たちのことを見守ってくださるみなさんに、より親近感を感じていただけたらなと思っています。

さらに他の人からどのようなイメージで見られているのかを分析することによって、自分自身では気づけなかった強みを発見しようという目的があります。

今回「まわりから見た自分」を知るために、Twitterでアンケートを実施しました。
このアンケート結果をもとに、あるふぃーるさんとネコでお互いにインタビューを行っています。

まわりの人々に褒めてもらえるような良いところはもっと伸ばして今後に活かし、よりよいブログを作っていきたいと思っています。

Twitterでネコのイメージについてアンケートを実施

ということで、Twitterで「ネコにどんなイメージをお持ちですか?」というアンケートを実施しました!

4択アンケートの結果とリプで頂いた回答をまとめるとこのような感じになります。

  • ネコ大好きブロガー:22票
  • 主婦ウェブデザイナー:9票
  • 夫とのLINEが幸せオーラ漂う:9票
  • その他:10票

その他イメージ

  • 担任の先生
  • いつもやさしくて、さわやかな人
  • ど真面目で抜け感の強い可愛らしい憎めないひと
  • いつも何かを企画しているイメージでアクティブ
  • 見た目も発言も爽やか
  • 本当にいい奴
  • 猫大好きでほわんと優しくて、楽しいブロガー
  • 優しい天然かつ人馴れしている飼い猫のような求めている時に寄ってきてくれる印象

このアンケート結果をもとに、あるふぃーるさんがネコにインタビューをしてくれました!
あなたの知らないネコがそこにいるかもしれません…(笑)

あるふぃーるさんからネコへのインタビュー

アンケート結果についての感想

― 圧倒的な猫大好きなイメージを持たれてる方が多いですね!今回のアンケートの結果を見た感想は?

ネコアイコンネコ:猫大好きなイメージとのことで、大変光栄です!私の猫愛は、わりと人に負けないと自負しております。

実は小学生に上がるころから一人暮らしで家を出るまでずーーーっと猫と一緒に暮らしていたので、一緒に育った兄弟みたいな感覚です。(猫は何代か変わっていますが)

猫へのしつけはわりと厳しいですが、かわいがり方も尋常じゃないです(笑)
今も実家に猫が3匹いるのですが、猫に会うために月に一回は実家に帰ります。

― お名前も「ネコ」ですよね?

ネコ:名前の「ネコ」も、もちろん猫好きに由来しています。
凝った名前を考えるのが面倒だったのは秘密です…。
というかいい名前が全然思いつかなかったです。
みなさん素敵なお名前つけているのでうらやましい…。

― 性格も猫に似てたりしますか?

ネコ:性格も猫っぽいかなぁと思います。どちらかというとあっさりしている性格だと言われることが多いですね。一匹狼的な?

基本的に大勢で群れるのが非常に苦手。
4人以上で会話をすると誰に向かって話しかけていいのか分からなくなってしまいます(笑)

猫好きなので、猫っぽいと言われると喜びます。

真面目・先生みたいという回答について

― 真面目という回答がありますが、実際はどうですか?

ネコアイコンネコ:真面目…どうなんでしょう?自分ではあんまり思ったことないんですけど、そうなんですかね??

多少融通がきかないところはあるかなぁと思いますが…。
普通のことを普通にやっているだけなので、普通だと思います(;´∀`)

ふざけたことも好きだし、バカやって騒ぐのも好きですよ(*´▽`*)

― 「先生みたい」という回答もありましたね!どういうことなんですか?

ネコ:「先生みたい」は明らかにキャラですね。昔からの持ちキャラです(笑)
嘘をついていたり隠し事をしている友達に「先生怒らないから正直に言ってください。あなたは正直な生徒だって信じてます。」と言って、糾弾するときに使います。

Twitterで先生イメージがあるのはこの先生キャラを何度か出したのと、おそらくみんなよりも年上だからじゃないかなぁと思います。
今のところ自分より年上そうだなっていう仲の良いフォロワーさんは数名しか思い浮かびません…。

ネコ夫のことについて

― ネコさんといえば旦那さまとのLINEが楽しすぎるのですが、旦那さまとはどのような会話をしているのですか?

ネコアイコンネコ:これがですね、本当にもうどーーーしようもないバカな会話しかしてません(笑)
内容なんてあってないようなものです。

二人とも面白いこと、楽しいことが大好きなので、なにか面白いことがあればすぐ言います。
一緒にいるときはもちろんその場で言いますが、そうでないときはすぐにLINEを送ります。
変な写真が撮れたりするとすぐ報告ですね。

常に相手の笑いを取ろうと必死です(笑)笑いを取るためなら変顔や変な動きも厭いません。
夫婦というよりも仲の良い友達みたいな感じです。

主婦Webデザイナーのイメージについて

― 主婦Webデザイナーのイメージもありますね。Webデザイナーをやろうと思ったきっかけは何ですか?

ネコアイコンネコ:話せば長くなりますが…今から20年ほど前ですかね。趣味でホームページを作成していました。
当時のホームページ作成の方法といったら、HTMLベタ打ちが一般的だったので、「とほほのWWW入門」で勉強しました(笑)(同年代以上の方ならご存知のはず)

やってみたらこれにドハマりしまして。
HTML勉強する→CSS勉強する→Javascript勉強する→Perl勉強する(すぐ挫折)→なぜかVB勉強する→VBA勉強する…といった感じで、簡単そうな言語を渡り歩く人生を送っていました。

― なるほど。それからどうなっていったんですか?

ネコ:数年間はホームページも続けていましたが、仕事が忙しくなり続けられなくなって以来やってなかったのですが。
今から10年前ぐらいにブログを始めて、ごりごりカスタマイズをしているうちにふつふつとHTML熱が上がってきました(笑)

当時の仕事にやりがいを感じられなくなってきていた私は、「Webデザインやって給料ほしい!」と思いたち、アラサーにして未経験のWebデザイナーとして働き始めたっていう経緯があります。

4つのサイトを運営していることについて

― 会社員しながらサイトを4つ運営・・・その時間はどこから捻出してますか?

ネコアイコンネコ:一応サイトは4つありますが、今現在も更新しているのは2つだけです(;´∀`)残りの2つは完全放置…。
ひとつはTwitterで公開している「ネコノテ」、もうひとつは日記のようなものを書いているブログです。

今のところメインで更新しているのは「ネコノテ」で、これが一番時間がかかります。

もうひとつの日記ブログは、一記事の文字数が500~1000文字程度、見出しも文字装飾もなし、ただの日記を書いているだけなので、こちらはあまり時間がかかりません。
ただしこのブログは4年ほど続けているブログで、記事数は1000記事を超えています。

― その2つのブログを更新するのに、どんなふうに時間を作っているのですか?

更新時間は基本的に休日に一日ガッツリやるパターンですね。
夫がいる時間はパソコンを触れないので、仕事のある日はほとんど作業できません。
あとは朝活(1時間ぐらい)でコツコツと。

日記ブログに関してはスマホでパパっと打つだけなので、お昼休憩の時間とかにやってます。

現在猫を飼っているかについて

― いまおうちに猫はいますか?猫の好きな部分を教えてください。

ネコアイコンネコ:今いないんですよ…(´;ω;`)
今のマンションペット禁止なので、次に引っ越すときはペット可のマンションにします!!
それまでは実家の猫に会いに行って我慢します…。

猫のいいところ…自由気ままなところですね!一種の憧れもあるかもしれません。
あまり他人のことは気にせず自分を持って生きているような、飄々とした雰囲気が好きです。

もちろんビジュアルも完璧です!目の大きさとか、顔の形とか、しゃなりとした歩き方とか…あのバランスはほかのどの生き物よりも好きです。

天然疑惑について

― 実は天然ですか?

ネコアイコンネコ:天然…じゃないと思ってますけど…。
夫には天然だと言われます(´;ω;`)

自分が天然だって言われる要素が全然わからないんですよ…。
確かにすごくそそっかしいしドジっ子ですが、天然ではないと思うし…。

わりとしっかりしていると思うんだけどなぁ。

ネコの基本情報について

― ネコさんの基本情報を教えて下さい!

ネコアイコンネコ:【職業】会社員(事務職)
【年齢】アラフォー
【身長】167cm
【足のサイズ】24.5㎝
【利き手】右
【視力】多分左右どっちも0.1ないと思います。乱視がひどいです。zoffのべっ甲風フレームのメガネ着用。

― 普段のファッションについてはどういう感じですか?

ネコ:仕事以外は極めてカジュアルで、ほぼジーパンです。スカートは冠婚葬祭のときしか履きません。
デカいのに仕事のときはヒール履いたりします。
アクセサリーは結婚指輪と右手のピンキーリング以外ほとんどつけませんが、たまにピアスをつけます。
ピアスは左に三つ、右に一つ穴があります。

― 髪型はアイコンの通りショートヘアですか?

ネコ:はい、今はベリーショートですね。色は茶色に少し緑を混ぜた色。
10年前に2年ほど専業主婦をしたときは部分的にピンクでした(笑)
本当は髪型や色で遊びたいけど会社員だからできなくて悲しい…。

― なにか趣味はありますか?

ネコ:実はすごく飽きっぽいから趣味の移り変わりが激しいです…。
今の趣味は完全にブログとTwitterです。

10代のころはゲームやイラスト描き、20歳前後はHTMLにどっぷりハマり、それからスノーボード三昧の冬をすごし、旅行にハマり、仕事浸りの日々を過ごし、ソシャゲにいそしみ、ハンドメイドアクセサリーを作って売り、ブログの収益化に燃えつつツイ廃←イマココ

すでにブームが去ってしまった趣味もたくさんありますが、Webデザイン系は続いていますね。

ブログの今後について

― 今後、ブログをどういうふうに育てて行きたいですか?

ネコアイコンネコ:今はまったく結果が出ていないと言ってもいいような状態です。
ブログを始めてから半年が経とうとしているのですが、ほかのブログに比べると検索流入がほとんどないので、SEO対策を考えつつ進めていきたいです。

このブログを始めようとしたきっかけが収益化であることは間違いないので、楽しみながらもそこはきちんと結果を出したいと思います。
まずは月3万円を目標にしていますがそれは通過点として、もっと収益を上げていけるようなブログ作りを勉強しないといけないと思っています。

ユーザーの利益になるブログでなければ収益化もできませんから、目的は収益だったとしてもブログを見てくださっている方々のためになるブログにしていきます!

あるふぃーるさん
インタビューは以上です!お疲れさまでした!
ネコ
ありがとうございました!(*´∇`*)

「まわりから見た自分」で強みを知る

戦う|アフィリエイト主婦

今回アンケートを取って私のイメージを聞いてみたわけですが、褒めてくださる回答が多くて喜んでしまいました(笑)

4択のアンケートは匿名ですが、リプに関しては誰が言っているか分かってしまうので悪いことは書かれないんだと思いますけども…。

「やさしい」とか「いい人」と答えてくださる方がいらっしゃって、これはもう本当に嬉しいです。

ネコ
みんなからはそういうふうに見えてるんだなぁ

何をもってやさしいと言って頂けているのか、残念ながら自分では分からないのですが…。
私の「強みのひとつ」としてやさしさを大切にしていきたいと思います。

でも正直なところ私はそんなにやさしい人じゃないので(笑)、これからは少し「やさしい人」であるように心がけようと思います。

やさしさとはいかなるものかと考え出すと深淵なテーマなので難しくなりますが…。

シンプルに「困っている人がいたら声をかける」とか「弱っている人がいたら傍に寄り添う」とか、そういうことが自然とできるようになれたらいいなと思っています。

コラボ企画のまとめ

みんな│アフィリエイト主婦

楽しかったあるふぃーるさんとのコラボ企画もこれで終わりだと思うと寂しいです…。

ひとりで企画を実行するのも楽しいですが、ふたりだと新しいアイデアや知識を持ち寄れるしなにより楽しいです。

Twitterでコラボ企画をしてみてはどうか?と声をかけてくれたあるふぃーるさんには感謝感謝です!
いつも楽しくお話してくれて、本当に素敵なママブロガーさんです!

ネコ
また機会があったらコラボ企画やりたいです!

次の企画は…やるとしたらフォロワーさん1000人のタイミングかな??