Twitterフォロワーさん500人企画「ネコ祭り」の裏ばなし

2018年10月14日

ネコ祭り

ありがたいことに2018年9月にフォロワーさんが500人を突破しました!

ネコ
本当にありがとうございます!

ブログとしてはあまり収益もアクセスも結果が出せなくて伸び悩んでいるし、Twitterでもあまりためになることは呟けていないのに…。

みなさんの優しさが本当にうれしいです。ありがとうございます!

500人というキリのいい数字だったので、ここいらで企画を!と思い立ちました。

そこで今回はフォロワー500人突破企画「ネコ祭り」を開催しました。

今回はネコ祭り開催の経緯や裏話を書いてみたいと思います。

「ネコ祭り」ってどんな企画?

冒頭でも触れましたが、今回の企画「ネコ祭り」はフォロワーさん500人突破を記念して実施しました。

しばらく企画を実施するつもりはありませんでしたが、500人というキリの良い数字だったことと、いつもよくしてくださるフォロワーさんと何か楽しいことがしたいなぁと思ったのがきっかけです。

ネコ
私はとにかく楽しいことが大好き!

楽しい仲間とわいわい遊んで、さらに少しでもみんなのためになることが出来たらいいなと思ったんです。

以前に行った「ブロガー仲間募集」の企画は、フォロワーさんを増やしたいという目的がありましたが、今回はそういう目的はなし!

とにかく楽しむ!お祭り!感謝祭!!!

ということで、企画名は「ネコ祭り」にしました。
今回考えたネコ祭りのイベントは3つ!

  • リアルタイムビンゴ大会
  • ゆるゆるフォトコンテスト
  • ギフト券が当たるくじ引き大会

Twitterではこのようにお知らせしました!

リアルタイムビンゴ大会

リアルタイムビンゴ大会とは、その名の通り。
みんなで楽しくおしゃべりしながらビンゴ大会を行ってみよう!という企画です。

みんなそれぞれ実際に居る場所は違うけれど、同じ時間、同じ場所(ネット上の)で、同じことをするって楽しいなって思ったんですよね。

いわゆるネトゲってそんな感じなんだろうけど私はやったことがないし、もっと簡単に誰でもできるゲームがいいな…ということでビンゴにしました。

ネコ
ビンゴなら老若男女問わず楽しめるハズ!

まず、下準備として確認しておかなきゃいけないことは、下記のようなことです。

  • 多ユーザーで同時にプレイできる無料アプリがあるか
  • そのアプリは誰でも簡単にプレイできるか
  • そのアプリにチャット機能が付いているか
  • そのアプリはスマホ・PC両方に対応しているか

上記の条件を満たすアプリは、その名もSimple BINGO

本当にシンプルな機能のビンゴアプリで、余計な機能がない分取り扱いは非常に簡単。
その他の条件も満たすアプリだったのでこのアプリを使うことにしました。

ネコ
さらにまだ決めておかなければならないことがあります
  • いつ実施するか?
  • ビンゴの景品は何にするか?
  • 何人に景品をプレゼントするか?

いつ実施するか?は結構悩ましかったです。
私のフォロワーさんでよく絡む方を思い浮かべたとき、主婦の方とお勤めの方が両方いらっしゃったので…。

どちらかに限定するのは嫌だったので、いっそのこと二回開催しちゃおう!ということで。
「昼の部」と「夜の部」の二回開催に決定!

ビンゴの景品もどうしようか本当に迷いました…。
私が皆さんにプレゼントできるものなんて、大したものはありません。

ブログ収益化についても初心者ですし、ためになる情報も持っていませんし…。
結局私に出来ることは「ブログの紹介」ぐらいだなということで、景品はブログ紹介にすることにしました。

ネコ
もっと有益な景品が出せたらよかったんですけど…

さらに何名様に景品をプレゼントするのか?ということも決めないといけません。

景品がブログ紹介という特性上、あまりたくさんの方に差し上げるわけにもいかないんです。

ブログ紹介をするにはその方のブログをよく読んだうえで感想を書かないといけないので、わりと時間がかかります…。

昼の部と夜の部があるので、少なくとも二名様には景品をプレゼントすることになります。
でも、二名じゃちょっと少ないかなぁ…お祭りだし…ということで、昼夜各二名様ということにしました!

ゆるゆるフォトコンテスト

これはもう本当に申し訳ないくらい思いつきです(笑)

ビンゴ大会は日時を限定するものなので、参加できない方もきっといる…。
誰でも簡単に参加できて、時間を問わないものはないか…?

そうだ!写真ならきっと誰でもスマホで撮ったことがあるし、その中にはお気に入りの一枚があるハズ!!

ということで、フォトコンテストにしました。

私自身は写真に詳しい訳じゃないので、素人の感性でなんとなくグランプリを決めるという、ゆるゆるなコンテストです。

ネコ
「ゆるゆる」とつけることによって、写真に自信がないという方にも参加してもらえるのではと思いました

みなさんのお気に入りの写真を見てみたかったという単純な好奇心もあります(笑)

ギフト券が当たるくじ引き大会

リアルタイムビンゴ大会とゆるゆるフォトコンテストに参加してくださった方々の中から、抽選で一名様にAmazonギフト券500円分をプレゼントするというくじ引き大会も実施。

実は最初に考えたのがギフト券のプレゼントだったのですが、ただギフト券プレゼントするだけじゃつまらないので…。
あとからビンゴやフォトコンテストのイベントを考えたんですね。

ネコ
後付けで考えたイベントの方がメインになりました

せっかくイベントに参加してくれたのに当選しなかったみなさんにも改めてもう一回チャンスを…ということで、ダブルチャンスくじ引きということにしました。

ネコ祭りを実施した結果

実際にネコ祭りを実施してみた結果、どんなことが起こったのかというと…。

めちゃくちゃ楽しかった!!

です!(笑)
実際時間の無いなかで準備をするのはやや大変でしたが、やってみたら本当に楽しくて!

ネコ
フォロワーさんに楽しんでもらうための感謝祭だったのに、たぶん私が一番楽しみました。

今まであまり交流のなかった方ともお話しできたし、いつも楽しくお話ししてくれるフォロワーさんともさらに楽しく交流することができたので、本当に嬉しかったです。

「とにかく楽しくお祭り!!」というコンセプトは全うできたかと思います。

リアルタイムビンゴ大会

リアルタイムビンゴ大会は9月25日のお昼13:00~開始しました。
参加してくださったのは、以下のみなさん!

ビンゴ大会夜の部参加者リスト

約一時間にわたる熱戦の末、昼の部を制したのは…あるふぃーるさん・かずとさん・そりたさんでした!!

昼の部はあるふぃーるさんがビンゴした後、かずとさんとそりたさんが同時にビンゴされたので、昼の部のビンゴは三名様になりました。

さて、夜の部に参加してくださったのは以下のみなさん!

ビンゴ大会夜の部参加者リスト

なんと夜の部は30分ほどで決着がつきました!
夜の部のビンゴ大会を制したのは…オオハシさんとまなみんさんのお二方でした!!

みんなでチャットしながらわいわいビンゴをするのは本当に楽しかったです!
参加してくださったみなさんも「楽しかったよ」と言ってくださいました!優しい…。

景品を獲得された五名様のブログ紹介はコチラ!

あるふぃーるさん→ブログ紹介ツイート
かずとさん→ブログ紹介ツイート
そりたさん→ブログ紹介ツイート
オオハシさん→ブログ紹介ツイート
まなみんさん→ブログ紹介ツイート

ゆるゆるフォトコンテスト

9月22日に募集を開始してから25日の23:59に締め切るまで、全部で8作品のエントリーがありました。

フォトコンテストに参加してくれたみなさんはこちら!

フォトコンテスト参加者リスト

どの写真も非常に個性に溢れていて素敵で、このなかから一つを選ぶなんて…うーーーーーん…。
と、頭を抱えてしまいました。

今回エントリーしてくださった作品はモーメントにまとめてありますのでぜひご覧ください!

考えに考え抜いた結果、グランプリを獲得したのは…ノラ猫さんでした!

ノラ猫さんの写真はぜひモーメントでチェックしてみてください!

グランプリを獲得されたノラ猫さんにも景品「ブログ紹介」をプレゼントしました。
ブログ紹介はコチラです!

ノラ猫さん→ブログ紹介ツイート

ギフト券プレゼントくじ引き大会

リアルタイムビンゴ大会とゆるゆるフォトコンテストが終了したのち、抽選ツールを使ってギフト券の抽選をしました。

抽選ツールはこれまたシンプル・簡単にできるものということで、こちらのツールを使わせていただきました!

エクセルで参加者一覧を作る→ツールのテキストボックスにコピペ→当選件数を入力→ボタンをクリック。これだけです。

ネコ
とても簡単に抽選が出来ました!

こちらのツールで厳正なる抽選の結果、Amazonギフト券が当たったのは…にっしーさん(@nippiiiiiii)でした!!

今回は応募条件にリツイートを入れなかったので、抽選ツール「あたれら」を使うことが出来ませんでした。

不正を疑われたら嫌なので、今回の抽選の様子はレコーダーで録画して動画をTwitterにアップしました。念のため。

抽選のお知らせツイート

ネコ祭り全体を通しての感想

Twitter|アフィリエイト主婦

なんだか長くなってしまいました…。
ここまで読んでくださってありがとうございます!

今回のTwitter企画はフォロワーさんがすごく増えたとかそういう目に見える成果はなかったかもしれませんが、目標は達成できたと思います。

ネコ
今回の目的は「おまつり!楽しむ!楽しんでもらう!」なので

どんな企画をするときもそうですが、まずは「この企画をする目的は何なのか?」をハッキリさせておくことが大事です。

そこからその目的を達成するためにはどういうことをすればいいのか?実施するために必要なことは何なのか?など、細かく決めていけばいいと思います。

企画をするのは地味に面倒なことが多いのですが、やってみたときの楽しさや終わった後の充実感がクセになります。

ネコ
興味のある方はやってみてください!

今回の企画にご参加いただいた皆様、リプやRTで応援してくださったみなさま、ありがとうございました!