アフィリエイト用にタブレットを買った結果

2018年4月23日

タブレット|アフィリエイト主婦

先日このブログでもタブレットのことを記事にしましたが、アフィリエイト記事作成用にタブレットを購入しました!

HuaweiのMediaPadとASUSのZenPadで迷いましたが、結局Huawei MediaPad M3 Lite 10を買いました。

タブレット端末を購入するのは初めてだったので、はたしてちゃんと使えるのか…とか、小さな画面でブログの更新なんて出来るのか…など、不安はたくさんあったんですが、いざ手元に届いてみたらビックリ!!

ネコ
めちゃめちゃ快適です!

もちろん操作性などはパソコンには敵わないのですが、手軽に持って歩ける重さ大きさでブログがちゃんと書けるので、私にとっては十分な性能です。

今や休日はタブレットを持ってカフェに行くのが習慣となりました。

タブレットでアフィリエイト関連のどんなことができるか?

では、私がタブレットを使って、どんなことをしているのかをお話ししましょう。
興味ないかもしれませんが、こんな風にアフィリエイトに関することができるんだと思っていただけたら幸いです。

まず簡単にタブレット端末のスペックをば。
といっても実は私スペックの知識がほとんどないので、スペックの詳細ってわかってませんけどね…。

このタブレットはディスプレイが10.1インチなので、ちょっと大きめです。
私がこのタブレットを選んだ理由のひとつがこのディスプレイの大きさ。
記事を書くのに小さすぎない大きさを選びました。

CPUはQualcomm MSM8940 オクタコア
なんだかすごそうですが、意味は分かっていません…。
メモリはRAM 3 GB / ROM 32 GB / microSDカード (最大128 GB)

ああもうなんだかわからないので、私がわかる機能だけさっくり紹介します。

外部インターフェイスはmicroUSBがひとつ、ヘッドフォン出力端子がひとつ、通信はWi-FiとBluetoothに対応しています。

あと指紋認証ができるので、セキュリティも安心な感じがします。
画面もきれいで、音もいいです。

はい、さっくりですね(笑)

私はとにかくブログの記事が書ければそれでOKだと割り切っているので、ぐりぐり動くゲームができるとかそういう性能は求めませんでした。

ネコ
お値段もお手頃で、いい買い物をしたと思っています。

WordPressのアフィリエイトブログを更新できる

タブレットを買ったそもそもの理由は、スマホでは満足な記事更新ができないからでした。
なにしろ画面が小さくて、記事全体の雰囲気が掴みづらい。

PC表示画面の確認ができないし(できるけど雰囲気が掴みづらい)、文字を打つ速度も遅いし、HTMLやCSSのコード記述がめんどくさい。

長文の記事を更新するには、さすがにスマホでは物足りないな…ということでタブレットを購入しました。

その結果は、ノートパソコンには劣りますが、ブログ更新には十分な性能です。

タブレットでの記事更新|アフィリエイト主婦

ネコ
ご覧の通り、なんら問題なく記事が書けます。

多少、縦幅が狭いですが、そこまで気になりません。

Googleアナリティクスが見られる

いやまぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、スマホでは満足にできなかったことというか…。
アプリ版のアナリティクスは簡易版で詳細な検索クエリが見られないし、WEB版のアナリティクスをスマホで見ると小っちゃくて見づらいし…。

大きな画面でじっくりアナリティクスがチェックできるのはいいなぁと思ったっていうお話です。

ネコ
アフィリエイトをするにはアクセス解析も大切ですもんね

Googleアドセンスの詳細が見やすい

これもアナリティクスとおんなじ感じですが、大きな画面で詳細なデータが見られるのはストレスがありません。

また、スマホアプリでは確認できないような詳細なレポートを見ることができます
やはり出先で確認したい時などは、タブレットがあって良かったなと思いました。

マルチタスクで作業がしやすい

もちろんスマホでもマルチタスクで作業はできますが、サクサクと切り替えながらの作業はしづらいです。

特にアフィリエイトの記事を書くときは参考サイトなどをいくつも立ち上げて作業をするので、このストレスは地味に効いてきます。

キーボードで入力できる

これは別途キーボードを購入しないといけませんが、記事を書く目的でタブレットを買うなら絶対買ったほうがいいです。

キーボード自体は安いものもありますし、タブレットケースにキーボードが付属しているものもあります。

以前は私もタブレットケースにキーボードが付属しているものを使っていたのですが、安いものを買ってしまったためにキーボードが想像を絶するポンコツだったので、買い換えました…。

現在は丸めてコンパクトに持ち歩けるキーボードを愛用しています。
これめちゃくちゃ便利なのでオススメです!

アフィリエイト広告コードが取得しやすい

これもまぁスマホでもできないことはないですが、とてもやりづらいので。
私は今現在A8.netafbなどを使ってアフィリエイト広告を掲載していますが、スマホサイトでは詳細なレポートが見られませんし、広告コードの取得もとてもしにくいのです。

結論:安価・気軽にアフィリエイトをするなら、タブレットで!

タブレット端末を購入したことにより、私の作業効率は劇的に向上しました!

家で作業をしていると、どうにも気が散って集中できないので、積極的に外に出てタブレットで記事を書くことにしました。
そうしたら休日に記事を何本か完成させることができるようになったので、作業効率はかなり上がったと思います。

ネコ
本当に心から買ってよかったと思っています!

しかしこれも経費ですから、ペイできるように頑張らないといけないなと襟を正したところであります。