ブログを書く時間がなければ朝活しよう!

朝活|アフィリエイト主婦

朝活|アフィリエイト主婦

働きながらブログを運営していると、ぶち当たる壁…。

「ブログを書く時間がない!」

カリスマブロガーのみなさんは短時間でさっくり更新が出来るのかもしれませんが、私のような初心者は1記事に何時間もかかってしまいます…。

私はしがない兼業主婦です。
平日ブログに費やせる時間はほとんどありません。

だからこそ!時間管理はとっても大切です!
いかにして作業時間を増やしてブログを書くか?は大事なテーマですね。

アフィリエイト主婦は時間が足りない!時間のつくりかた

今回は、時間の捻出の仕方について考えました。
実施しているブロガーさんもたくさんいる、「朝活」についてです。

ブログ更新がはかどると噂の「朝活」とは?

朝|アフィリエイト主婦

私は二ヶ月ほど前にTwitterを始めて、たくさんのブロガーさんのつぶやきを拝見しているのですが、頻繁に「朝活」という言葉が出てきます。

「朝活」という言葉自体はもちろん知っていますが、朝が弱い私は「そんなこと出来るわけないし、関係ないや」と思っていました。

朝活とは「普段よりも早起きして時間をつくり、やりたいことをやろう!」という、時間を有効活用するための方法です。

仕事が終わって帰宅した後の時間って、意外と有効に使えないものです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 夕飯を食べた後だらだらテレビ見てしまったりとか…[/say]

それならいっそ朝早く起きて、効率よく作業をしよう!というわけですね。

子供の頃、「勉強は朝しましょう」と言われたことはありませんか?
人の脳は眠っている間に、起きていたときの出来事や記憶を整理するんだそうです。

すると朝起きたときには脳がリセットされた状態になり、頭がスッキリとして作業効率が上がるんだとか。

朝活は勉強や作業をするのに適しているんですね!

実際に朝活してブログを書いてみた

パソコン|アフィリエイト主婦

先ほど書いたように、私は朝がめちゃくちゃ弱いです。
朝活なんて遠い世界の出来事だと思っていたのですが、ブログを始めてちょっと状況が変わりました。

頭の中にはいつも片隅にブログのことがあって、いつも「記事書きたい…記事書きたい…」となってしまっています(笑)

しかし平日の夜はほとんどパソコンを触ることができず、スマホでTwitterするのが精一杯です。(Twitterは遊んでいるだけじゃなく、情報収集・交換・モチベーション維持に貢献してくれます。)

そんな中でできることといえば、もう朝活しかないんじゃないか?と思い始めたのです。
苦手な早起きですが、チャレンジしてみることにしました!

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] なにごともやってみなければ分かりませんからね![/say]

実際に一週間ほど朝活をしてみましたが、「なにコレ…作業効率よすぎる…」と驚愕しました。

朝の1時間~1時間半くらいをブログ作業に充ててみたのですが、限られた時間しかないと思うとより集中できるし、確かに頭の中がスッキリしています。

頭の中でぼんやりあるブログのアイデアが、うまく整うといいますか…。
ちゃんと形になってアウトプットできるのです。

休みの日のように何時間もぶっ通して作業をすることはできませんが、毎日1時間、コツコツとした積み重ねがブログを作っていきます。
そのためにも毎日1時間の朝活って大切だなぁと思いました。

ブログを書く時間がなければ朝活を!

砂時計|アフィリエイト主婦

ブロガーさんにもいろんな方がいますが、みなさん日々忙しくしてらっしゃると思います。
時間がなくてブログに触れないという方も多いでしょうが、いつもより1時間早く起きて朝活してみてはいかがでしょうか。

私は早起きがものすごく苦手ですが、それでもやって良かったと思いました。
朝早く起きるのはツラいですが、補って余りあるメリットがありますよ!