初心者がアフィリエイトを始めるには。ASPを選ぼう!

パソコン|アフィリエイト主婦

パソコン|アフィリエイト主婦

私が初めてアフィリエイトというものに触れたのは何年も前ですが、そのときはなんとなくまわりの流行りに乗ってやってみただけでした。
アフィリエイトを始めるきっかけなんてそんな人が大多数だと思います。

いざ始めてみたら思いのほか奥が深くてビビるという経験をしている方も多いでしょう。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 私は完全にビビってます…[/say]

ですが、最初はみんな一年生。
誰しも初心者だったときはあります。

今回はそんなあなたに送る、「このASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)でアフィリエイトを始めよう!」というテーマでお送りします。

ASPとは?事前に行う準備とは?

チェックリスト|アフィリエイト主婦

では、実際にアフィリエイト始めるとして、まずASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)ってなんでしょうか?

簡単に言うと、私たちがブログやサイトに貼る広告を提供してくれるサービスです。

広告を出したい企業(クライアント)がASPに広告掲載を依頼

ASPはその広告をアフィリエイターに提供

アフィリエイターは提供された広告を自分のブログやサイトに貼る

アフィリエイターのブログやサイトの広告を見たユーザーが購入したり会員登録したりすると成果発生

というしくみです。
でもASPってたくさんあるので、まずはどのASPで始めるのかを決めなければいけません。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 最初はどのASPを選択すればいいのかわからなくなるんですよね[/say]

詳細はこの後に書きますが、ド初心者が登録するASPはA8.netを選んでおけば問題ありません。

他にも「これだけはやっておかなければならないこと」があります。
それはブログやサイトを開設することです。

アフィリエイトを始めるにあたり、絶対に必要なものが「広告を掲載するブログ(サイト)」と「ASP」です。

掲載したい広告があっても、広告を貼る場所(ブログなど)がなければ意味がありません。
また、ブログやサイトがあっても、広告そのものがなければ収益は生まれません。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] アフィリエイトを始めるにあたって、この二つはどうしても必要なんですね![/say]

さて、次は必ずしも必要な準備というわけではないけれど、やっておくに越したことはないこと。
それは、「記事を書くこと」です。

大体のASPは申し込んだあとに、そのサイトに広告をのせても問題ないかを審査します。
その際に記事が少ないと、材料が少なくて判断がつかず、審査に通らないことがあるのです。

記事数は多いに越したことはありませんが、できれば5本くらいは書いておいたほうがいいと思います。
ですが、先程「これに登録しておけばOK」と書いたA8.netなら、慌てて記事を書く必要はありません。詳しくは次の項で。

つまり、アフィリエイトを始めるための準備は次のみっつ。

  • ブログを開設する
  • ブログの記事を書く
  • ASPを選ぶ

この準備さえしておけばアフィリエイトを始められます。

「とりあえずA8.net」のわけ

スタート|アフィリエイト主婦

前の項でも書きましたが、アフィリエイトを始めるならASPはとりあえずA8.netに登録をしましょう。

おそらく他のサイトでもそう書いてあると思います。
私がアフィリエイトを始めるときもあちこちのサイトでそう書いてありましたしね。

なぜ猫も杓子も「アフィリエイトを始めるならA8.net」と言うのか?

それは、ブログやサイトを持っていなくても、記事がひとつもなくても登録できるからです。

他のASPは、すでにブログやサイトがあり、ある程度記事も書かれている状態で審査をし、審査が通ったら登録が完了する、というところがほとんどですからね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] A8.netほど初心者にぴったりなASPはないのでは?![/say]

どっちにしろアフィリエイトをするならブログやサイトは必要なので、とりあえず開設してサクッと登録しておきましょう。
前述の通り、とりあえず記事はなくても大丈夫です。

こちらから登録できます⇒A8.net

プラットフォームを決めかねているなら、A8.netの提供する無料ブログ「ファンブログ」に登録するのもひとつの方法です。
ファンブログは無料ブログながら、広告が表示されない数少ないブログサービスです。(一ヶ月以上記事更新がないと表示されてしまいますが)

私も長いことファンブログで日記サイトを運営していましたが、特に不便は感じなかったし使いやすかったですよ。
デメリットとしては、独自ドメインが使えないことですかね。

さて、ブログを開設していくつか記事を書いたら、次のステップに進みましょう!
次は、「他のASPにも登録してみる」です。

他のASPに登録する!afbがオススメ

Good!|アフィリエイト主婦

自分のブログやサイトを開設していくつか記事を書いたら、次は他のASPにも登録してみましょう。
A8.net一本でも良いのですが、あっちには出稿されているけどこっちには出稿されていない…ということもあります。

ASPにはそれぞれ得意分野があることも多いので、自分が記事を書きたい分野に合わせてASPも増やしていっていいと思います。

それでは私のおススメをば。
A8.netの他に登録しておきたいASPは…。

afbです!

afbはもともとアフィリエイトBというASPだったのですが、リニューアルしてafbになったようです。
出稿されている広告の種類としては美容系が強いイメージがあります。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] afbをおすすめしたい一番の理由がコレ![/say]

報酬額に8%上乗せしてくれる。

ということなんです。
これすごくないですか?
成果が上がれば黙っても消費税分上乗せされるなんて素敵すぎです。
そして、

報酬の振込手数料が無料!

さらに、

報酬支払最低額は777円。

アフィリエイターにとってはなんだか素敵な条件のafb
できればこっちで全部成果が上がってくれればうれしいですが、そこは業界大手のA8.netに比べると広告の量が少ないので、両方登録しておいたほうが良いと思います。

登録はこちらからできます⇒afb

スマホサイトで稼ぎたいなら

スマホ|アフィリエイト主婦

A8.netもafbもスマホからの申し込みには対応していますが、もっとスマホ寄りのアフィリエイトがしたい!という場合はスマホに特化したASPを使ってみるのもいいと思います。

上記の二つのASPの成果条件は、そのほとんどが「会員登録」とか「購入」なのですが、スマホ特化型ASPには「アプリダウンロードで」という成果条件のものがあります。

実は私もアプリダウンロード形式のアフィリエイトをやろうと思ったのですが、思わぬ壁にぶち当たりました。

自分の運営しているサイトのカテゴリに合う広告がほぼなかったんです…。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ガッカリしました…[/say]

それでも一応Link-Aには登録していますが、あまり使っていないのが現状ですね…。
スマホ特化型ASPのアプリダウンロード案件は、ゲームアプリやマッチングアプリのものが多くて私のサイトには合わなかったんです。

そっち方面のサイトやブログを作っているのなら、スマホ特化型ASPも活用できると思いますよ!

こちらから登録できます⇒Link-A

とにかく色々登録してみよう!

成功・失敗・挑戦|アフィリエイト主婦

ASPもたくさんありますし、気になるものがあったらとりあえず登録してみるといいと思います。
基本的に登録は無料なので、ブログやサイトを開設して記事を入れたら登録してみましょう。

ただし、審査の厳しいASPもありますので、情報収集はお忘れなく。
再申請を受け付けてくれないところもあります。

私もいろんなASPに登録しましたが、とりあえずは今回紹介したふたつのASPに絞っておこうかなと思っています。
この先どうなるかはわかりませんけどね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] アフィリエイトは動いてなんぼ。
早速行動を起こしてみましょう![/say]
はじめの一歩なASP⇒ A8.net
嬉しいサービスが多い⇒ afb
スマホ系ASPなら⇒ Link-A