そのドメインでいいの?WordPressブログのドメインを変更する方法

WordPressブログのドメイン変更する方法|アフィリエイト主婦

WordPressブログのドメイン変更する方法|アフィリエイト主婦

あなたがWordPressでブログを始めるときに取ったドメイン、そのままで大丈夫ですか?

藪から棒に何を言っているのかと思われるでしょうが、実は私、この度事情があってドメインを変更しました。

なぜかというと、以前のドメインは二年目以降の更新料がとても高かったからです。

Twitterでそのような情報が流れてきたので、念のため調べてみたら…。
他のドメインに比べて更新料が高い!!

ネコ

ドメインによって結構違うんです!

ブログはこれからも続いてくわけですから、出来るだけコストは抑えたいですよね。

そこで、今回はWordPressブログのドメインを変更する方法をまとめました!

なぜブログのドメインを変更するの?

では、なぜブログのドメインを変更するのか?ついて掘り下げてみましょう。
私がWordPressでブログを始めるときに決めたドメイン「shufu-a.site」は、よく考えて決めたドメインです。

しかし、よく考えたのは「.」より前の部分であって、「.」の後ろ(siteのところ)の部分ではなかったんです。

「.site」の最初のドメイン料金は破格の69円。

ネコ

69円につられてしまいました

.siteなんてなんとなく良さそうだし、安いから買っちゃおう!と買ってしまったのが間違いで…。

1年目は69円ですが、2年目からは3,980円に跳ね上がります。

自分のドメインの更新料をチェックしたことがない方はすぐにチェックしましょう!
私はムームードメインを使っているので、ムームードメインの価格表のリンクを貼っておきます。

ムームードメインの価格表https://muumuu-domain.com/domain/price

広く使われている.comは更新料が1,480円ですが、.siteは更新料が3,980円です。倍以上!!(2018年9月時点)

たかが年間2,500円の差かもしれませんが、ブログをはじめて最初のうちは「アドセンスで100円超えたやったー」とか「ASPで200円発生したやったー」っていう世界ですよね。

年間2,500円って全然「たかが」じゃないんです。

私たちが一生懸命時間をかけて稼ぐお金ですもの。

ネコ

大事にしないといけませんよね

さて、ブログのドメインを変更すると決めたら、ここからやらなければならないことが結構あります。

やることてんこ盛りですが頑張っていきましょう!

ドメイン変更をするためには:ドメイン取得の方法

ではまず新しいドメインを決めます。
「.」の前は今まで通りでもいいですが、「.」の後ろは更新価格表をよーーく見て決めてくださいね。

新ドメインを決めたら、早速取得します。
ドメイン取得に関しては別記事で詳しくまとめていますのでそちらを読んでい頂いたほうがわかりやすいと思います。

初心者がWordPressを使う!独自ドメインを取得

ドメインの取得に関しては特に難しいことはありませんので、さくっと済みますね。

ドメイン変更をするためには:WordPressでの引っ越し方法

さて、ここからがちょっとだけ面倒です…。

今現在使っているドメインに置いてあるファイルや各種設定を、新ドメインに移行しないといけません。

ですが、画期的なプラグインを発見したので、作業がめちゃくちゃ楽になりました!
手順や詳細は別記事にまとめてありますので、そちらをご覧ください。

WordPressブログファイル&データ移行のやり方

ドメイン変更をするためには:URLの転送処理301リダイレクト

ここまででファイルのお引っ越しが終わった状態ですが、ここからはものすごく大事な作業が待っていますよ!

それは、URLの転送です!!

このブログの例で説明しますね。

古いドメイン「shufu-a.site」にアクセスがあった場合、自動的に新しいドメイン「nekonoteblog.com」に転送する

という作業です。
この転送を「301リダイレクト」といいます。

ネコ

どうやったら「301リダイレクト」ができるの?

301リダイレクトを行うには、サーバー上に保存されている「.htaccess」というファイルにアクセスして、決まったコードを貼り付ける必要があります。

それでは、「.htaccess」ファイルにアクセスしてみましょう。

※ここではロリポップ!での手順をご紹介していますが、ほかのサーバーでもあまり変わらないと思いますので、参考までにご覧ください。

ロリポップ!の管理画面にログインします。
メインメニューから、

サーバーの管理・設定 > ロリポップ!FTP

を選択します。

301リダイレクト|アフィリエイト主婦

古いドメイン用のフォルダを開いて、「.htaccess」ファイルを開きましょう。

301リダイレクト|アフィリエイト主婦

ファイルを開いたら、ファイルの一番上に下記のコードをコピペします。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteRule ^(.*) https://ドメイン名/$1 [R=301,L] </IfModule>

赤文字のところは新しいドメイン名に書き換えてください。
コピペしてドメイン名の書き換えが終わったら、「保存」ボタンをクリックします。

301リダイレクト|アフィリエイト主婦

はい、これで301リダイレクトの設定作業は終わりです。

ネコ

簡単でしょ?

あとは古いURLにアクセスしてみて、ちゃんと新しいURLに転送されるか確認をしてくださいね!

その他ドメイン変更・WordPress移転後にすることチェックリスト

301リダイレクトまで終われば、とりあえずはひと段落。
ですが、変更しなければいけないものがいくつかあるので、チェックしていきましょう。

このような作業が必要になってきます。

少し面倒ですが、それぞれの管理画面からサイトURLを変更しましょう!

ドメイン変更・WordPressブログ移転はやったほうがいい場合もある

やればできる|アフィリエイト主婦

ドメインの変更は手間もかかりますし、お金もかかります。

ネコ

それでも私はドメイン変更が必要だと思いました

末永くこのブログを続けていくために、ひいては末永く収益化するために決断したのです。

確かに作業は煩雑ですが、順をおってひとつひとつ行えば決して難しいことではありません。

自分が必要だと感じなければドメイン変更する必要はありませんが、「コストを抑えたい」とか「適当に取ってしまったドメインだから変更したい」という思いがあるのであればできるだけ早いうちがいいでしょう。

これを機に自分のドメインがこのままでいいのか、改めて見直してみては?

ムームードメインで料金を見る

前の記事

WordPressファイル&データ移行|アフィリエイト主婦
WordPress間のファイル&データ移行のやり方

次の記事

初心者がブログのPVを増やすには?Twitterの活用方法
初心者がTwitterを使ってブログPVを増やす方法|アフィリエイト主婦