右肩下がりのアフィリエイト歴~私の失敗談~

古文書風|アフィリエイト主婦

古文書風|アフィリエイト主婦

先月Twitterを始めたのですが、もう本当にたくさんのブロガーさん・アフィリエイターさんがいらっしゃって、とても刺激になります。

私は勝手に一緒に成長していけたら素敵だなあと思っているので、初心者ブロガーさんを中心にフォローさせていただいています。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ときには励まし合い、切磋琢磨できたら嬉しいです[/say]

みなさん徐々にアフィリエイトやアドセンスの金額が上がっていく様子をツイートされていますね。
このブログも同じです。

なにしろ初月は0円、翌月は8円、翌々月は242円でしたから(笑)

Twitterを始めた影響が!2018年6月のアフィリエイト収益&アクセス解析

でも私がほかの皆さんと少しだけ違うところは、「このブログが初めてのブログではない」ということと、「数年前は違うブログでそこそこ稼いでた」というところでしょうか。

今回はそんな私のアフィリエイト歴(失敗談)についてお話しさせていただきます。

初めてアフィリエイトをしたのは4年前

スタート|アフィリエイト主婦

私がアフィリエイトというものを知って、やってみたい!と始めたのは4年前の6月です。
ブログはその前から書いていたのですが、なにしろ飽きっぽいので書いてはやめるの繰り返しでした。

しかしアフィリエイトというシステムを知って、改めてブログを立ち上げることにしました。
そのブログが今でも更新し続けている、日記ブログPです。

A8.netに登録して、日記を書いてペタっとバナーを貼ってみましたが全くクリックされません。

今思えば訪問者も少ないし、あまりブログの内容とマッチしない高額案件を貼っていたので、そう簡単に成果が上がるわけないんですけどね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] このままじゃ稼ぐなんて無理だなぁ[/say]

とにかくヒントが欲しくてネットでアレコレ情報収集してみたら、「Googleアドセンス」の文字が目に入りました。
運命の出会いです。

そのまま登録申請を出して、審査が通ったらすぐにブログに貼りました。
アドセンスはPV数に大きく左右されるので、訪問者が増えるようにブログランキング・ブログ村にも登録しました。

アフィリエイト初心者のネット収入、Googleアドセンス

ブログ村の登録と、アドセンスの登録がそのブログの運命を大きく変えたのです。

アドセンス初月の収益は…まさかの!

驚き|アフィリエイト主婦

4年前の2014年6月のアドセンスの初収益は。

なんと25,000円を超えていました。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] そりゃあ驚きましたよ…。[/say]

何もないところから、突然25,000円が降ってわいたんですから。
しかし当時なんの知識もなかった私は、「きっとそういうものなんだな」と思っていました。

その25,000円を稼ぎだすのにどれだけの努力と時間が必要か今ならよくわかるのですが、そのブログはなぜか始めて早々バズった状態になったんです。
原因は謎ですが…。

当時の私がブログを書くときに気を付けていたことはただひとつ。
毎日更新することです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 本当にそれだけです[/say]

毎日更新なんて正気の沙汰じゃないと今の私なら思いますが、そのブログの更新なんて本当に簡単なものです。

文字数はおそらく500文字くらい。
画像なし、文字装飾なしです。

簡単すぎます。
なぜバズったのか(笑)

なので、私は通勤電車に乗っている15分程度で毎日ブログを更新していました。
毎日15分日記をつけるだけで、月25,000円もらえるんですから、そりゃあ頑張って毎日更新しますよね。

一時的なバズかと思いきや、その状態はなんと2年も続きました。

2年間、一度も20,000円を切る月はありませんでしたし、月の最高収益はなんと40,000円に達したこともありました。

しかし、ついにそのブログにも賞味期限がやってきます…。

月日が経つにつれて右肩下がりに

右肩下がり│アフィリエイト主婦

2016年の6月を境に、なぜかアドセンス収益が少しずつ下がってきてしまいました。
それまで20,000円を切らなかった収益は、10,000円台になり…ときには10,000円を切る月もちらほら。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] どうしてアドセンスの収益が上がらなくなってしまったの???[/say]

当時の私には分からないことだらけでした。
当然です。

何の工夫もなしに二年間日記を更新し続けただけだったからです。

私は「毎日15分程度の日記更新をするだけで毎月20,000円以上の収益を得られる状態」にあぐらをかいて、何の努力も研究もしていませんでした。
何も。本当に何もです。

こういったことを一切考えなかったのです。
ただただ右肩下がりに減っていく収益を呆然と見つめるばかりでした。

あまりに楽に稼げてしまったので、私は「きちんと物事を考える」というクセが全くついていなかったのです。

それから約2年。
アドセンスの収益は毎月5,000円を切るようになってしまいました…。

このままじゃいけない!やっと奮起した2018年3月

はじまり|アフィリエイト主婦

収益が下がり始めてから、漠然と「このままじゃ減る一方だなぁ」と思っていましたが、まだ具体的な策は講じていませんでした。

がっかりしながらアドセンスの管理画面を眺めるばかりで…。
しかし、思いました。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] せっかく稼ぐチャンスのあるブログなのに、このままじゃもったいない!![/say]

私は会社員として働く主婦ですが、なにしろ安月給なのでもう少し収入が欲しい!
あと3万円あったら私のおこづかいも増えるし、家計も助かる。

いつも中途半端にやって来たけど、きちんとやろう。

そう決心したのが、2018年の3月でした。

私は思い立ったが吉日!な人間なので、決心するやいなや独自ドメインを取得。
ドメインを取得した直後にレンタルサーバーを契約。
WordPressでブログを作り、無料ブログからWordPressへ移行しました。

初心者がWordPressを使う!レンタルサーバーが必要です

初心者がWordPressを使う!独自ドメインを取得

決心してからそのブログをWordPressに移行してデザインテーマを整えるまで、およそ3日。
フットワークの軽さはあると自負しております(笑)

さらに作業時間を増やすためにタブレットPCを買って、準備は万端。
ちくちくとブログ記事を更新しています。

アフィリエイト用にタブレットを買った結果

アフィリエイト主婦の作業のお供は絶対タブレットがオススメ

今も日記ブログとして運営中の「ブログP」は、今となっては3000円を切るほど落ち込んでしまいました。

でも、私は諦めていません。

本気でアフィリエイトをやろうと決心した翌月。
私はこの「アフィリエイト主婦」ブログを立ち上げました。

ぶっちゃけ今まで運営してきた日記ブログはアドセンスでは稼げても、アフィリエイトでは稼げないと思ったからです。
かといってゴリゴリの物販サイトは難しいし、気が多い私には続けることができない気がして…。

自分の備忘録として、また私と同じく初心者の方の問題解決に役立つような情報発信ができればと思って、テーマをアフィリエイトにしました。
今はこのブログをメインに記事を更新しています。

ちなみに日記ブログPは、4年間運営しているので記事数は1000記事を超えています。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 内容はペラペラですが、記事数だけはあります(笑)[/say]

今は少しペースを落として2~3日に一回の更新になっています。

このブログの現在とこれから

スタート|アフィリエイト主婦

そして、この「アフィリエイト主婦」ブログは開設して丸3ヶ月経ちました。
3ヶ月間の収益はわずか250円。

正直少ないです。
少ないけど、ちゃんと成長は感じています。

日が経つにつれて、自然検索が増えてきたり、SNSからの流入が増えてきたり。
自分がやって来たことの結果が、本当に少しずつだけど見えてきている。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] だから、一歩一歩ゆっくりでも、着実に歩んでいこうと思います。[/say]

アフィリエイトで大事なことは「続けること」だと誰もが言います。
もっとも簡単で、実は難しいこと。

今まで何度も投げ出してきたことなので、今度はきちんと続けて「再び月3万円稼ぐ」を達成します!

前の記事

タブレットとノートPC|アフィリエイト主婦
アフィリエイト主婦の作業のお供は絶対タブレットがオススメ!

次の記事

A8.netによるブログ診断フィードバック
診断|アフィリエイト主婦