無料ブログではアフィリエイトで稼げないのか?

アフィリエイト主婦の副収入実況ブログ

アフィリエイト主婦の副収入実況ブログ

私は以前、無料ブログでアフィリエイトに挑戦したことが何度もありました。
だって無料のブログで収入を得ることができたらそんなに素敵なことはないじゃないですか。
結果的にはどれもあまりうまくいかなかったんですけども…。

プロフィールにちょこっと書いてあるので気が向いたら見ていただけると幸いなのですが、現在は金融系サイトと日記ブログの二つがGoogleアドセンスの収益をあげています。

収益を上げているなんて言うこともおこがましいくらいの収益しかないんですけどね…2サイト合わせて月5000円ちょっとなんで…。

金融系サイトは無料ブログの有料プラン

収益をあげているサイトのうちのひとつ、金融系サイトは無料ブログサービスの有料プランを利用しています。

この金融系サイトを作成したときはWordPressなんて眼中にもなかったので、とりあえず独自ドメインが使えて、サイトデザインの自由度が高そうなブログサービス「JUGEM」を選びました。

私は以前ウェブデザイナーをしていたことがありまして、HTMLやCSSの知識は古いながらもあったので、カスタマイズの自由度が高いものを選びました。
HTML等の編集に自信がない方やめんどくせぇ!って方は、自分好みのテンプレートがあるブログサービスを選ぶといいと思います。

はっきり言って、私はWordPressよりもブログサービスのHTML編集した方が、自由にカスタマイズ出来るので楽!です。
PHPの知識がほぼゼロなので…(´・ω・`)

それからもちろん有料プランなので、ブログサービスの広告は非表示です。
広告収入で稼ごうとしているのに、大事な広告スペースを他の輩に奪われるなんてもったいないですからね。
ちなみにJUGEMの有料プランの料金は324円(税込)です。
どこも大体そんなもんじゃないかな?

無料ブログでももちろん大丈夫

私は有料プランを利用してますが、もちろん無料ブログでもアフィリエイトはできます。
できますが、やっぱりブログサービスの広告が入ってしまうことがほとんどです。
できれば広告の入らないブログサービスを選んだ方がいいと思います。

私はアフィリエイトASPのA8.netが提供しているブログサービス「ファンブログ」をずっと使っていました。
ファンブログは無料ブログながら、広告が表示されません。
(※一ヶ月以上更新がないと広告が表示されますけどね)

ファンブログはHTMLの編集の自由度もわりと高いし、使い勝手は結構よかったと思います。
ネックは独自ドメインが使えないことと、サイトのデザインテンプレートが少ないことでしょうか。
あとTwitterのソーシャルボタンがない(笑)
(ファンブログはTwitterに嫌われてるらしいです(笑))

これからアフィリエイトを始めてみたい方にはいいと思います。ファンブログ。
アフィリエイト界では大手のA8.netが運営しているブログサービスなので、アフィリエイトをするには色々融通も利きます。

私がファンブログでやっていたのは日記サイトなので特に独自ドメインを取るつもりもなく、無料ブログで十分でした。
日記サイトは本当にただの日記なので、物販などもあまり期待できませんし、ただひたすらアドセンス様の収益を頼りにするばかりですね。
それでも収入はありました。ちゃんと完全無料ブログでも。

今はWordPressに移行していますが、日記サイトをWordPressに移行するメリットはあまりなかったかもなぁと思っているところです。
物販サイトを新しくWordPressで立ち上げたので、ついでというか。
なんとなく勢いでやっちゃった的なところはあります。

で、結局無料ブログでも稼げるの?!

結論から言うと稼げると思います。
やり方にもよりますが、うまくアクセス数を稼げれば、アドセンスで稼げます。
これは私が実証済みなので断言できます。

以前は日記サイトも毎日更新していたので、その時は月2~3万アドセンスだけで収益を上げていました。
今は更新頻度が下がってしまったせいか、かなり収益が下がってしまいましたけどね。

物販アフィリエイトなどで収益を上げている人もいるので、やり方次第なのかなあと思います。
どうやったら無料ブログで物販アフィリエイト収入を得ることができるか?
…知ってる方いらっしゃったら教えてください(笑)