アフィリエイト初心者のネット収入、Googleアドセンス

Google|アフィリエイト主婦

Google|アフィリエイト主婦

アフィリエイトを始めようと思ったら、手始めにやっておきたいのがGoogleアドセンスじゃないでしょうか。
どうしてかというと、とても簡単だからというシンプルな答えです。

一般的にASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を利用して貼るアフィリエイト広告は成果報酬型が多いので、報酬額も大きいけれどその分収益を得るハードルが高いです。

その点、アドセンスは広告を貼って、その広告をクリックしてもらうだけで収益を得ることができます。
こちらの作業としては、広告を貼るだけ。それだけです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 初心者向けですね![/say]

そもそもGoogleアドセンスとは?導入方法は?

ひらめき|アフィリエイト主婦

さて、ここまでで「Googleアドセンスってなに???」となる方もいるかもしれないので簡単に解説をば。
Googleアドセンスとは、Googleが提供する広告掲載プログラムです。

冒頭で述べた通り、広告をブログやサイトに貼っておいて、訪問者が広告をクリックすることで収益が発生します。
特別なテクニックや知識が必要ないので、初心者にも手が出しやすいプログラムです。

Googleアドセンスの導入方法も実に簡単。

  1. Googleアカウントを作成する。
  2. Googleアドセンスのページへ行き、アドセンス申し込みをする。
  3. 申し込みが完了したら、審査が終わるまで数日待つ。
  4. 審査が通ったらメールで通知がくる。
  5. アドセンスのマイページで好みの種類の広告を探してブログやサイトの好きなところに貼る。

こうやって書くと実に簡単なのですが、いくつか注意事項があります。
まず、最も大事なことから。

Googleアドセンスは、基本的に無料ブログでは申し込めません。

以前は無料ブログでも申し込めたのですが、現在は独自ドメインのみ申し込みが可能なようです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ちょっとひとつハードルが上がってしまいますね[/say]

しかし独自ドメインを取得するのも非常に簡単なので、思いきって取得してもよいと思います。

初心者がWordPressを使う!独自ドメインを取得

ということで、Googleアドセンスを導入するためにしなければならない準備として、独自ドメインを取得して、プラットフォームを用意して、ブログやサイトを運営することが必要です。

独自ドメインを取得するには

チェックリスト|アフィリエイト主婦

では、独自ドメインはどのように取得すればよいのでしょうか。
方法はとても簡単。独自ドメインを取得できるサイトで買いたい独自ドメイン名が買えるか調べて、買えれば購入するだけです。
楽天とかアマゾンの買い物をするのとなんら変わりません。

取得するための費用も、安いものなら初回一年間で100円以下というドメインもあります。
ただし2年目以降は 1700円とかかかることが多いので、一応調べておきましょう。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] なにごともリサーチは大事です![/say]

独自ドメインを取得する前にしておかなければならないことがあります。
それは独自ドメイン名を決めることです。

このブログの独自ドメイン名は、「shufu-a」です。
なぜこの名前にしたのかと言うと、分かりやすく、短い言葉で、ブログの内容を表す言葉にしたかったからです。

最初は、affiliate-shufuにしようかと思いましたが、ちょっと長すぎるなと思いまして。
最終的に短くして、今の独自ドメイン名になりました。

独自ドメイン名を決めたら、独自ドメイン取得サイトで取得できるか調べてみましょう!
ドメイン取得サイトの大手はお名前.comとか、ムームードメインとかですね。

私はレンタルサーバーがロリポップ!なので、ムームードメインで取得しました。(同じ運営会社なのでレンタルサーバーの設定が簡単だった)

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] それではさっそく希望のドメインが取得できるか調べてみましょう[/say]

ドメイン取得サイトを開くと検索窓があります。
そこに決めた独自ドメイン名を入力してみてください。

すると、「.com」や「.jp」など、ずらーーっとリストが出ます。
右端に価格と買えるかどうかが書いてありますので、よーく考えて決めましょう。

ムームードメインのドメイン一覧

ムームードメインのドメイン一覧

↑この画像を見てお分かりのように、このブログのドメインは初年69円の激安ドメインです(笑)

初心者がWordPressを使う!独自ドメインを取得

初心者がWordPressを使う!レンタルサーバーが必要です。

独自ドメインを決めたら、プラットフォームを決める

ブログ|アフィリエイト主婦

独自ドメインを決めたら、次はブログやサイトのプラットフォーム(無料ブログやWordPressなど)を決めます。

【方法1】無料ブログ(有料プラン)に申し込む。
【方法2】WordPressでブログやサイトを運営する。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] それではそれぞれ見ていきましょう[/say]

【方法1】無料ブログ(有料プラン)に申し込む

ブログサービスには独自ドメインが使えるサービス提供しているところがあって、ほとんどは有料プランによる提供です。
そのサービスを利用して独自ドメインを設定すれば、Googleアドセンスの申し込みが可能になります。

【独自ドメインが使えるブログサービスの一部】

独自ドメインの設定方法はブログサービスによって違うので、ヘルプなどで確認をしてください。

【方法2】WordPressでブログやサイトを運営する

WordPressでブログやサイトを運営する場合です。
これは詳しく解説するととんでもなく長くなってしまうので、このような方法があるんだとざっくり理解していただければ…。

というわけで、簡単にステップを説明します。

  1. レンタルサーバーを借りる
  2. WordPressをインストールする
  3. サイトの設定をして記事を書く

以上です。なんだかずいぶんとあっさりしていますが、文字に起こすとこれだけです。
レンタルサーバーもいろいろありますが、利用している方が多いのはロリポップ!エックスサーバーあたりだと思います。
レンタルサーバーについては詳しく別記事で書いているのでお時間がありましたらご覧ください。

初心者がWordPressを使う!レンタルサーバーが必要です。

初心者がWordPressを使う!独自ドメインを取得

準備が完了したら

キーボード|アフィリエイト主婦

無事独自ドメイン取得できて、プラットフォームの準備が終わって独自ドメイン設定も完了したら、まずやることがあります。

それは記事を書くことです。

Googleアドセンスは申し込みされたあと、そのサイトに広告を載せてもよいか審査をします。
しかし、なんの記事もなかったら審査をする材料が少なすぎて判断ができず、審査に通らないですよね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] まずは何本か記事を書きましょう[/say]

何本くらい書けばいいのかは明らかにされていませんが、少なくとも10本以上は書いたほうが良いでしょう。

記事を書いたらいよいよGoogleアドセンスに申し込みをします。
申し込みをするに当たり、アドセンス側から「このコードをサイトに貼り付けてくださいね」と指示がありますので、指定のコードをサイトの<head>タグの中に貼り付けて、審査の結果を待ちます。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 審査には数日かかり、結果はメールで届きます[/say]

無事審査に通ったら、アドセンスのサイトにログインして、好きな広告のサイズやスタイルを選んでブログやサイトに貼り付けてみましょう。

あとは見に来てくれた人が広告をクリックしてくれるのを待つだけです。

ただ待っているだけでは収益はあがらない

スタート|アフィリエイト主婦

ここまででGoogleアドセンスを始めることはできます。
ですが!始めたからといって黙っていても収益が上がるわけではありません。

広告を見てくれる人がいなければ収益はあがりません。
アクセスアップを考える必要があります。

方法は色々ありますが、やっぱり一番有効な方法はSEOでしょう。

SEOに関しては書籍などもたくさん出ていますし、ネットに情報もたくさんあるので、勉強しておいて損はないと思います。
私も勉強中なのですが、奥が深そうです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ネットの情報や書籍を活用して勉強、勉強![/say]

Googleアドセンスは導入するまではちょっと面倒ですが、その後はものすごく簡単だし、収益を上げる力もあるので、ぜひ導入してみてください。

前の記事

WordPressの子テーマってなに???|アフィリエイト主婦
WordPressの子テーマってなに???

次の記事

初心者がWordPressを使う!独自ドメインを取得
ドメイン|アフィリエイト主婦