無料ブログからWordPressに乗り換えた理由

WordPress|アフィリエイト主婦

WordPress|アフィリエイト主婦

このブログはWordPressで作りましたが、それまでは無料ブログや、無料ブログの有料プランを使っていました。
だって、「お金を稼ぐためにアフィリエイトをするのに、初期投資がかかってしまったら意味ないじゃん」と思っていたのです。
今でもそういう気持ちがないわけじゃないですけどね…。

でも、WordPressの利用に踏み切ったということは、少々の初期投資は必要なんだと思ったってことですね。
なにしろ私のアフィリエイトの歴史は、絵に描いたような黒歴史の連続です。
なんとなく始めてみたものの、収益が上がるどころかアクセスすら集まらないという地獄絵図でした。

無料ブログ?有料プラン?WordPressってなんじゃそら??

このブログを見ている方は私と同じように初心者かもしれないので簡単に説明をば。

アフィリエイトは広告をホームページに貼って、その広告を通して買い物をしたり会員登録をすることで収益が発生します。
ということは、まずその広告を貼るためのホームページがないといけないわけですね。
でも素人がホームページをイチから作るのってめっちゃめんどくさいんですよ。

そこで我々の救世主となるのが、「ブログ」です。
ブログは文字さえ打てれば誰でも簡単に文章や画像を世界中に発信することができる便利ツール。
しかも無料で使えるものがたくさんあって、ここに広告を貼ることができます。

ただ、全部のブログで広告を貼ることができるわけじゃないのでご注意を。
広告を貼ることは「商用利用」に当たるので、「商用利用NG」のブログではアフィリエイトはできないのです…。

で、この無料ブログを使うことでもアフィリエイトはできます。
ただ、無料のブログって、ブログサービスを提供している会社が差し込んだ広告が入ってしまうことがあって、ぶっちゃけちょっと邪魔なんですよね。自分の広告が目立たなくなっちゃうので…。

で、さらにそのブログサービス会社の広告をなくす方法として「有料ブログ」があります。
ブログサービス会社にお金を払うことで余計な広告を表示させなくしたり、商用利用が可能になったりするわけですね。

でもブログサービス会社が提供するサービスだけじゃ物足りない!ってなってくると、今の人々は大体WordPressに流れます。
WordPressもまぁブログみたいなもんです。ちょっと違うけど。
それぞれの詳細については後日改めて書きたいと思います。

ただし、WordPressは初期投資が必要です。
まず、サーバーをレンタルしないといけないし、独自ドメインを取得しないといけません。
私はこれらの初期費用、4000円くらいかけました。
ふぅ、前置き長かった…。

なんでWordPressにしたのか?

先月、私はWordPressの導入に踏み切って、初期費用4000円ほどを支払いました。
小遣制の私にとっては安い金額ではありませんでしたが、そこにかけてみたかったんです。

前述したように、私の過去のアフィリエイトの結果は散々でした。
なにしろ売れない。
売れないどころがアクセスがない。

私はひたすら無料ブログを使っていましたが、世間は右も左もWordPress、WordPressで。
稼いでいると書かれているサイトはだいたいWordPressで作られているようなので、そこになにか秘密があるのではと思ったのです。
さらにWordPressはSEOに強いと聞いたので、それなりにきちんと対策をして時間をかければアクセスが集まるんじゃないかと期待を抱きました。

それぐらいどうしていいのかわからなかったんです。
アフィリエイトので成功してみたい!という思いだけは強くあったので、なにもしないよりはやってみよう!と思ってとりあえず始めてみたのです。

あとは私の努力と継続が必要ですね。
一番不安なポイントですが(笑)

フットワークの軽さはピカイチ

私はどーしようもないぐーたら主婦ですが、フットワークの軽さだけは自慢できます。
思い立ったが吉日!です。

アフィリエイトので稼げない人の一番の原因は何か?という記事を見たことがあります。
それは、「何もしないから」だと書かれていました。
「アフィリエイトで稼ぎたいんだよね」というだけで何も始めない。

とにかく私は「とりあずやってみよう!」精神が旺盛なので、そこは簡単にクリアできます。
でも、アフィリエイトでもっと大切なのは「継続力」だそうです。
これが私は非常に苦手なので…今回は頑張りたいです。

月3万円、稼ぎたいもん…。