アフィリエイトブログをやるならTwitterをやろう!

スマホ|アフィリエイト主婦

スマホ|アフィリエイト主婦

四苦八苦しながらあらゆる設定を経て、WordPressでアフィリエイトブログをスタートさせてみたものの、アクセス数が全然伸びない…とお悩みの方も多いのでは?

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 私はその悩みにどっぷり漬かってました…[/say]

WordPressでブログを始めるということは、アクセスを集めるのに何の手助けもない状態になるということ。
どうにかしてアクセスを集めないと、いつまでたってもアフィリエイトの成果は上がりませんよね。

来る日も来る日も増えないアクセス数に悩んでいた私は、とりあえずできそうなことは何でもやってみることにしました。
そのうちの一つが「Twitter」です。

今回はアフィリエイトブログにTwitterは必要なのか?
Twitterの活用方法は?というところにスポットを当ててみたいと思います。

なぜアフィリエイトブログにTwitterが必要なのか?

拡散|アフィリエイト主婦

まず、なぜWordPressでは初期アクセスが集めにくいのでしょうか。

無料ブログサービスなどを利用していれば、新着記事をアップするとブログサービスのポータルで紹介されるので、記事さえ更新しておけば新着記事が誰かの目に入る仕組みになっていることが多いです。

ところがWordPressはそのようなポータルサイトがないので、更新した記事を紹介してもらえる場がありません。
自分の力で「新しい記事をアップしましたよー!」と言いふらして歩かないといけないわけです。

検索エンジンに上位表示されれば話は別ですが、ブログを開設したばかりの頃に上位表示させるのは、仕組み的にもスキル的にも難しいです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] このブログも開設して3ヶ月たちましたが、検索エンジン経由の訪問は微々たる数です…[/say]

そこで、WordPressユーザーはどうにかして自分の記事を拡散する必要があるわけです。
方法はいくつかありますが、その中でも手軽で初期投資がかからないものが「SNSによる情報発信」をすることです。

テーマにもよりますが、アフィリエイトのターゲットとなりうる人はSNSを利用している人も多いでしょう。
しかも、メジャーなSNSはほとんど無料で利用できます。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] これを使わない手はありません![/say]

SNSの中でもおすすめなのが、みなさんご存知の「Twitter」です。

140文字という限られた文字数で、手軽にその時のできごとや気分を呟けるSNSですね。
私も以前から利用していますが、とても便利だし楽しいです。

Twitterは文字数に制限があるので、長文になることがありません。
つまり、伝えたいことだけを簡潔に伝えることができますし、短い文章で良いのでサクッと投稿できます。
140文字みっちりの文章にするとちょっと頭を使いますが…。

忙しいアフィリエイト主婦のみなさんにはぴったりだと思います。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 仕事や家事の合間に投稿することができますね[/say]

また、利用者が多いので拡散力が高いのも特徴のひとつです。
ただし、ツイートを拡散してもらうには、ブログと同じく日々の地道な活動によってフォロワーさんを増やしていかねばなりません。

フォロワーさんがたくさんいても、必ずバズるとは限りませんしね。
ローマは一日にして成らず…です。

先輩に学ぶ、Twitterの有効的な使い方

驚き|アフィリエイト主婦

私がTwitterを始めたのは2018年6月20日、この記事を書いてる時点で約20日経ちました。

まだまだTwitter初心者なので有効的な使い方はわからないのですが、諸先輩方のツイートから学ぶことは多いです!

ブロガー、アフィリエイターの皆さんがおおかたフォローしていると思われる方々のアカウントもご紹介します。

このお二方のツイートやブログは本当にためになります!
Twitterを始めたらフォローしておいて損はありません。
ちなみに名前は似てますしアイコンも黒猫なのですが、全くの別人です(笑)

その他大勢の諸先輩方のTwitterの活用方法を見て、学習したことをまとめてみました。

まずはフォロー&いいね&リプライ

Twitterを始めて一番最初にしないといけないことは、「フォロワーさんを増やす」ことです。

もちろん最初はひとりもフォロワーさんがいないので、こちらから積極的にフォローしたり、いいねしたり、リプライ(コメント)したりして、興味を持ってもらいます。

フォローしてもらったあとも、積極的に交流を!
一緒に頑張る仲間となってくれます。

毎日数回ツイートする

数日に一回しかツイートがなければ、フォロワーさんの興味も薄れてしまいます。
必ず毎日、できれば一日10回以上ツイートすると目に留まりやすくなります。

ブログを更新したら必ずツイートを

自分のブログを更新したら、必ずTwitterで報告しましょう。
最初のうちはフォロワーさんも少ないし、自分のブログもショボいから…と報告するのをためらうかもしれませんが、ブログ更新報告は絶対しましょう。

誰かの目に止まる可能性があれば、やっておいた方が得です。
まだまだ少ないですが、実際に私のブログに訪れてくださる方もいらっしゃいます。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ありがとうざいます![/say]

フォロワーさんの役に立つようなツイートをする

これは、初心者にはちょっとハードルが高いですね…(^_^;)

でも、誰にどんなことが役立つかわからないので、「あっ、こんな便利なことがあったんだ!」という発見があったらツイートしてみたほうがいいですね。

これは私もなかなかできません…。
なんかしょーもない発見に浮かれてるみたいで恥ずかしくなってしまうんですよね。
そんな羞恥心のほうがしょーもないですけど…。

フォロワーさんに共感されるようなツイートをする

フォロワーさんに役立つツイートが難しければ、共感してもらえるようなツイートを。
これなら初心者にもできます。

同じく初心者であれば「こんなことにつまづいた」とか、「これができるようになったよ!」とか、共感して反応してもらえるようなツイートができますよね。

共感する力ってとても強いと思います。
[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 私も共感できるツイートにはバンバンいいねしちゃます[/say]

今後はTwitterでこんなことがしたい

やればできる|アフィリエイト主婦

Twitterって本当に面白い世界です。
いろんな人が、いろんな考えをもって、いろんなことをしています。

そのなかでも非常に興味をひかれるのが、「企画」です。

「フォロワーさん●●人企画!」なんかが多いですね。

Twitter上でイベントを開催する方がいらっしゃるのです。

「あなたのブログ読んで感想書きます」とか「コンサルします」とか「イラスト描きます」「仲間募集します」などなど…。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] とっても楽しそうなのです[/say]

私もフォロワーさんが100人超えたらなにかしようかなぁと思ったりするのですが…。
よいイベントが思い付かないのと、誰も反応しなかったら切ないなぁという小心ぶりを発揮してしまい二の足を踏んでいます…。

みなさんとより深く交流するチャンスなんですけどね。

Twitter規格のやり方。初イベントは大成功!

結論:Twitterは楽しい

虹・星|アフィリエイト主婦

というわけで、Twitterはとても楽しいという結論に…。
イヤイヤ、楽しいのは確かですが、アフィリエイトブログのためにも、とても役に立つツールであるということです。

無料でできるアクセスアップ施策ですから、どんどん活用したいですね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] できることはなんでもやってみます![/say]

次はInstagramに挑戦してみようかしら…情報ブログでインスタは難しいですかね(^_^;)