初心者がWordPressを使う!レンタルサーバーが必要です。

初心者がWordPressを使う!レンタルサーバーが必要です。

レンタルサーバー|アフィリエイト主婦

ブログでアフィリエイト収入を得るためには、記事を書くプラットフォームが必要になります。
例えばWordPressとか、無料ブログとかですね。

私のこのブログはWordPressを使って書いていますが、無料ブログの有料プランで運営しているサイトもあります。
無料ブログの有料プランでも収益は上がっていますが、

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ここいらで本気出していこう![/say]

と思い立ったのが先月。

決心したその日のうちにレンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得WordPressでサイトをオープンさせました。
今日はこれからWordPressでサイトを作ろう!という方に、レンタルサーバーのお話をしたいと思います。

右肩下がりのアフィリエイト歴~私の失敗談~

WordPressとは

WordPress|アフィリエイト主婦

まず簡単にWordPressとはどんなものなのでしょうか。
ご存知の方はスルーでどうぞ…。

猫も杓子もWordPress、WordPressって言ってるけど、いったい何なのよ?!って方、いらっしゃると思います。
私も先月までそうでした。

WordPressって、簡単に言うとブログみたいなものです。
いや、スーパーざっくり言いましたけど間違ってません。大丈夫です。

記事を書く画面に関してもさほど違いはありません。
デザインも既にたくさんある中から選べばいいし、画像の管理なんかも同じような感じです。

足りない機能を、プラグインで追加できるってところは無料ブログと違うところかもしれませんね。
FC2ブログとかだとこの機能もありますけども。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] じゃあ無料ブログとWordPressの違いって何なの?[/say]

私はいろんな無料ブログでブログを書いてきましたし、HTMLやCSSの編集もゴリゴリやりました。
でも今のところ無料ブログとWordPressにさほど差を感じていませんね…正直なところ。

今後何かビックリするような違いに気づくのかもしれませんが、WordPress歴1ヶ月では、違いの分からない女のようです(^_^;)

私はPHPの知識があまりないので、むしろ無料ブログのほうがカスタマイズしやすかったなぁと思っています。
PHPが分かったら、もっとできることが増えて便利に思うかもしれませんね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] WordPressの強みって何だろう?[/say]

ですが、WordPressが優れているといわれているのは、SEOに強いということです。
こればっかりは時間が経ってみないとなんとも…。

すぐには結果がでるものではないので、気長にチェックしていきたいと思います。
WordPress自体がSEOに強い構造でも、私自身が行う施策がちゃんとしていなかったら意味ないですしね。

とにかくまぁ、「WordPressはブログと同じようなもの」だって思ってもらえればよろしいかと。

WordPressとレンタルサーバーの関係とは

WordPress|アフィリエイト主婦

だったら無料ブログでいいじゃんと言われそうですが、本気でアフィリエイトをしている人は大体WordPressなので、私はとりあえずマネしました。

SEOで上位を取りたい気持ちもガッツリあるので。(施策が追いついていないのは秘密です)

とにかくWordPressでブログを書くことに決めたわけですが、WordPressってどうやったら使えるの???と調べたところ、「レンタルサーバーを借りて」「独自ドメインを取得」しないといけないということが判明しました。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] レンタルサーバーって???[/say]

レンタルサーバーとは、ウェブ上にファイルを置くために借りるレンタルスペースのことです。
WordPressで書いた記事や画像を置いておくための場所が必要なんですね。

これを借りなきゃWordPressではブログを書けないというわけです。

レンタルサーバーはどこにする?

選択|アフィリエイト主婦

レンタルサーバーも何社かありますが、今のところメジャーなのはエックスサーバーロリポップ!だと思います。

私が借りているのはロリポップ!のレンタルサーバーです。
理由は、「安いから」。

ロリポップ!のレンタルサーバーは、いくつかプランがありますが、私は「スタンダードプラン」でサーバーを借りています。

これからWordPressを始める方は、スタンダードプランでOKだと思います。
スタンダードプランならひととおりの機能は使えて、お手頃なので。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] WordPressを始めるときにTwitterで相談したのですが、親切な方にスタンダードプランでいいよ~と教えてもらいました![/say]

スタンダードプランは、6ヶ月以上の契約をすれば月あたり500円で借りることができます。

月500円くらいならあまり苦も無く出せますよね。
WordPressのインストールも簡単にできるし、他の操作もわりと簡単にできると思います。

エックスサーバーのスタンダードプランは、月あたり1100円かかるので、お小遣制の私にはちょっとツラかったのです…。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ブログで稼げるようになったらサーバーのお引越しも考えようと思います[/say]

無知な私はレンタルサーバーひとつにつきWordPressひとつしかできないのかと思っていたのですが、実はいくつも運営することができます。

独自ドメインを複数取得すれば、複数運営することができるのです。
独自ドメインについてはまた後日書きたいと思います。

初心者がWordPressを使う!独自ドメインを取得

ロリポップ!レンタルサーバーの詳細は公式サイトをご覧ください。

エックスサーバーの公式サイトはコチラ。

前の記事

ブログで書くことがない!そんなときは。|アフィリエイト主婦
ブログで書くことがない!そんなときは。

次の記事

ペルソナマーケティングで売り方を考える
ペルソナマーケティングで売り方を考えよう|アフィリエイト主婦