私がWordPress有料テーマ「SANGO」を選んだ理由

SANGOを選んだ理由│アフィリエイト主婦

このブログ「ネコノテ」も、WordPressでブログ開設してから早半年が過ぎました。
このブログは最初から今まで無料のデザインテーマを使用しています。

ネコ

このテーマのデザイン自体に特に不満はありません

…というか、私はWebデザインの仕事をしていたことがあるので、直したいところがあればある程度は自分でカスタイマイズできます。
なので不自由を感じることはないんですよね。

しかし私は決めました。
WordPressの有料テーマ「SANGO」の導入を

今回は、私ネコがWordPressの有料テーマ「SANGO」を導入するに至った経緯と、SANGOの購入までをつづったドキュメンタリーをお届けします!

私がこれまでWordPressで無料テーマを貫いた理由

海│アフィリエイト主婦

冒頭でも書きましたが、私はWordPressでこのブログを始めてからずっと同じ無料テーマ「Iconic One」を使っています。

ネコ

もともとの「Iconic One」はこんなデザインでした

Iconic One│アフィリエイト主婦

このテーマを選んだ理由は、ブログの全体の構成が私の求めていたモノに近かったことと、デザインがシンプルだったこと。

自分でカスタマイズすることが大前提だったので、特に「デザインがシンプルであること」は最も重要視しました。

最初から複雑な構成・デザインのものにしてしまうとコードを読み解くのが困難になって、必要以上にカスタマイズに時間を取られてしまいますので…。

ネコ

他人の書いた複雑なコードは解読するのに「イィーーッ!!」ってなります

テーマを決めたらあとはヘッダや記事一覧の見映えを調整したり、見出しやボックスを自分好みのデザインにして設置したり、プラグインを入れて機能を充実させたりと、少しずつカスタマイズをしていきました。

これまで有料テーマを検討しなかったわけではありませんが、本気で導入するまでには至りませんでした。
なぜならば、特に不便を感じなかったからです。

ブログの装飾で私がやりたいことは、HTML&CSSの知識とプラグインを使えば概ね叶えられました。

では、なぜ有料テーマ導入に踏み切ったのでしょうか?

私がWordPress有料テーマにしたい理由

海│アフィリエイト主婦

数か月ブログを運営し続けてみて問題はないかのように見えていましたが、ひとつだけ気がかりなことがありました。

検索エンジンで上位表示されない!!!!

ネコ

本っ当にこれがうまく行かないんです…。

私なりにSEOに気を付けて記事を書いたりもしてみましたが、いかんせん結果が出ません。
結論を出すにはまだ早いかもしれませんが、他の方の話を聞けば3ヶ月ほどで上位表示され始めるという話もあったりして気持ちは焦るばかり。

そんなときに思い出したのです。
有料テーマの公式ページに書かれた「SEO対策にも対応している」という説明書きを。

そこで、私は藁にもすがる思いで有料テーマの導入を決めました

テーマを変えただけで上位表示されるとは思っていませんが、ここに一縷の望みをかけようと思いまして。

ネコ

もちろん記事のリライトは続けます!

少しの可能性でもでもいいから、出来ることはやっておきたいと思ったのです。
有料テーマの導入についてはSEO以外にもメリットがたくさんあるので、導入に踏み切ることにしました。

私がWordPress有料テーマ「SANGO」を選んだ理由

海│アフィリエイト主婦

有料テーマ導入を決めたものの、それからが大変でした…。

有料テーマと一口に言ってもたくさんの種類があって、どれにすればよいのかとても迷ってしまったのです。

しかし、以前有料テーマについてブロガーさんにアンケートをとって記事にした経験が役に立ちました

有料テーマアンケート|アフィリエイト主婦 教えてブロガーさん!WordPress有料テーマのいいところ

ネコ

みなさんの体験談が、私の有料テーマ選びに活かされました!

記事を書いたとき「有料テーマを買うならJINかSANGOかSTORKかな…」という思いがあったので、今回はこのみっつの中から選ぶことにしました。

性能としてはどのテーマも遜色はないと思います。
多少の違いはあっても、そこまで大きな差にはならないだろうと判断しました。

ではそれ以外の要因から比較をしたとき、やっぱり大切なのは「価格」

今のところこのブログはほとんど収益を上げていませんし、私自身そんなにお小遣いがあるわけでもありません…。

ネコ

価格はとっても大事です…。

JINは14,800円、SANGOは10,800円、STORKは10,800円です。(2018年10月現在)

こうして価格だけ見るとJINが一番高いのですが、実は私にとってはSTORKが一番高いテーマということになります。

なぜかというと、JINとSANGOは複数サイトに使用することが出来ますが、STORKは一つのサイトにしか使用することが出来ないからです。

複数サイトを運営している私にとって、1サイトにしか使えないのでは意味がありません。
ということで、STORKは残念ながら脱落。

ネコ

JINかSANGOか…これは本当に迷いました。

実はデザイン的にはJINのほうが好きでした。
SANGOはすごくかわいいんですけど、ちょっとかわいすぎるかなと思って…。

ですが、私はSANGOの公式ページのこのテキストを見て、最終的にSANGOにすることに決めました。

ユーザーのストレスにならない程度のアニメーションを実装。この2つの動画のアニメーション部分にはJavascriptは使われていません。HTMLとCSSのみで実現されています。

SANGO公式サイトより:https://saruwakakun.design/explore

これです。

「Javascriptを使わず、HTMLとCSSだけで」というところが大層気に入りました。

私自身は「アニメーションなんてあってもなくてもいいや」と思っているのですが、SANGOの「アニメーションは実装したいけどHTML&CSSだけでやるぞ!」という心意気が好きなんです

なんのことやら?という方もいるとは思いますが…例えるならなんだろう…。

便利な機械があるのに手仕事にこだわる職人みたいな粋さを感じるんですよ(笑)

決め手というのは人によって様々ですね。
でも結局SANGOにしたほうが価格も安く済むし、良かったと思っています。

今からWordPress有料テーマ「SANGO」を買います

見出しには「これから買います」となっていますが、すでに購入しました(笑)

購入した時の様子を録画しましたので、興味がある方はぜひご覧ください。
ちょっと重いかもしれませんのでご注意を。

こうして私はWordPress有料テーマ「SANGO」の使い手となりました。(まだ使ってないけど…。)

実は今このブログとは別に雑記ブログを立ち上げているところでして、そちらのブログからSANGOを使っていこうと思っています。

ネコ

新しいブログを立ち上げるのは大変ですが、ものすごく楽しいです!

心の底からわくわくしています!
いずれこのブログのテーマもSANGOにしたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね!