初心者がSEOの基礎を学ぶ本。検索結果の順位を上げるには?

初心者のSEO|アフィリエイト主婦

初心者のSEO|アフィリエイト主婦

アフィリエイトやブログを始めて少し経つと、アクセス解析ツールとにらめっこすることも増えますよね。

毎日増えたり減ったりするアクセス数に一喜一憂…。
私がまさに今その状態なので、お気持ちお察しします。

初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方

しかし、ブログサービスなどを利用するのでない限り、アクセスを集めるのは至難の業です。
WordPressでブログを運営していると、SNSなどを活用しないとなかなかPV(ページビュー)は増えません。

ブログやサイトにとって、アクセスの要となるのは「検索エンジンから流入してくるPV」です。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] これを増やせば自然とアクセス数は増えます![/say]

今回は、検索エンジン経由のPVを増やす「SEO」のお話です。
SEO超初心者のネコが入門書を読んでみました。

検索エンジン経由のPVが少ないならSEO対策を!

SEO|アフィリエイト主婦

さて、先程も申し上げた通り、私たち初心者がいきなりアクセス数を稼ぐのは難しいです。
PVを増やしたいのであれば、「検索エンジン経由のPVを増やす」ことが必要です。

では、検索エンジン経由のPVを増やすにはどうすれば良いのでしょうか?

検索結果の順位を上げる必要があります。

検索結果は1ページにつき10件のウェブページが表示されるので、とりあえず1ページ目に表示されることを目標としましょう。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 要するに10位以内を目指せばいいってことですね![/say]

いわゆる「SEO対策」をしましょうということです。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言われますね。
簡単に言えば、検索エンジン検索結果の上位表示対策のことです。

検索結果の順位とアクセス数は比例していると言って良いでしょう。

調査によると、100人のユーザーがそのキーワードで検索をしたとして、1位に表示されたウェブサイトをクリックするのは約21人。
2位に表示されたサイトだと約10人。
3位だと7人。
…と、どんどん減っていき、10位ではたったの2人未満になってしまいます。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 順位によってそんなに変わっちゃうんですね…[/say]

1位になれば多くのアクセス数を得ることが出来ますが、1位を獲得するのは生半可なことではありません。
簡単ではありませんが、上位を目指して対策をすることは、ブログの収益化を考えるなら必須と言えます。

SEO対策に関しては専門の業者もいますし、書籍もたくさん発売されていて、奥の深い世界です。
私たち初心者に出来ることは限られていますが、基礎は勉強しておいたほうがいいでしょう。

私はまずSEO対策のとっかかりとして、入門書を読んでみることにしました。

初心者向けの本「世界一わかりやすいSEO対策」を読んでみた感想

本|アフィリエイト主婦

今回手にした本は、私のような超初心者がSEOの基礎を学ぶのにもってこいなタイトルの本。
世界一わかりやすいSEO対策最初に読む本」です。

実は私、以前WEBマーケティング部に所属していたことがあるので、SEOに関しては多少知識がありましたが、これを機にイチから勉強しなおすことにしました。

この本は、とにかく「SEOのことをほとんど知らない人」を対象にしています。

パートごとにマンガを挟む形で進行してくのですが、SEOコンサルタントが何の知識もないとある会社のウェブサイトを上位表示させるというストーリーです。

この会社の担当者は「SEO」という言葉も意味も知らないので、いちから丁寧にコンサルタントが教えていきます。
つまり、初心者の私たちに教えるように書かれているので、非常にわかりやすいのです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 登場人物と一緒に学習することが出来ます[/say]

さて、この本を読んでみてわかったSEOのこと。
いくつもありますが、まとめて言うとこれですね。

アフィリエイトやマーケティングの本を読むとどの本にも書いてあることです。
ターゲット(ペルソナ)をきちんと決める

これが決まらないと、どうやって売るのか決まらないですよね。
やっぱりターゲットの設定はとても大切なのです。

「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」初心者のマーケティング本

なぜSEO対策をするのにターゲットの設定と売りたいものを決めることが必要なのかというと、これらが決まらないと「キーワードが決まらない」からです。

SEO対策の核となるのがこのキーワード選定。
キーワードによって上位表示しやすいか、しにくいかが決まります。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] よーく下調べをしてキーワードを選定する必要がありますね[/say]

このキーワード選定の方法についても本の中で書かれています。
ポイントは、「ビッグキーワード単体を狙わない」「競合の少ないキーワードにする」「検索ボリュームは多いほうが良い」というようなことが書かれていました。
詳細は本を読んでみてくださいね。

テクニカルな部分についてもちゃんと書かれています。
タイトルの付け方や、本文へのキーワードの盛り込み方など、詳細に丁寧に書かれています。

全体を通して見やすい本だといえますが、欠点を言えば本当に基礎の基礎のことしか書かれていないので、これ一冊では完結しないであろうというところです。

ですが、本当に初心者のアフィリエイターやブロガーのSEO対策入門書としては良いと思います。
SEOってこういうことなんだ!という理解は深まると思います。

SEOは一日にしてならず!一朝一夕にはならず!

成功への階段|アフィリエイト主婦

検索流入を増やすためにSEO対策をしたとしても、すぐには結果は出ません。
SEOの施策が検索エンジンの結果に反映されるにも時間がかかるのです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] じっくり一歩一歩いきましょう[/say]

また、どこに正解があるのかはGoogleにしかわからないことなので、常にあらゆる情報を収集してトライ&エラーしていくことが必要です。
途中でくじけてしまっては勿体ありません。

色々施策を試しながら勉強を重ねて、上位表示を目指しましょう!
私も頑張って勉強します!

前の記事

ブログ50記事達成|アフィリエイト主婦
50記事達成!ブログ記事50本書いてわかったこと

次の記事

パンくずリストを設置するWordPressプラグイン「Brea…
パンくずリスト|アフィリエイト主婦