アフィリエイト主婦的タブレットの活用方法

タブレット|アフィリエイト主婦

タブレット|アフィリエイト主婦

みなさんはアフィリエイトの作業をするときは、どんな端末で作業してますか?
デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマホ…選択肢は色々ありますよね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 私はノートPC2割、タブレット7割、スマホ1割、という感じです。[/say]

圧倒的にタブレットの割合が多いのは、出先で作業することが多いからです。
お昼休憩の空き時間や、休日のカフェでの作業が大半を占めています。
なぜかというと、私は家での作業の方が落ち着かないからです。

家にいると「やれること」がたくさんあるので(家事とかですね)、気が散るんです。
ちょっと作業に行き詰まると、とたんに掃除したくなってしまったり、夕飯のメニューを考え出したりしてしまって、全然集中できません。

なので、私はカフェなどに出掛けてアフィリエイトのみに集中し、タブレットで作業します。

アフィリエイト用にタブレットを買った結果

PC表示の確認などは必要なのでパソコンはあった方がいいと思うのですが、リサーチしたり記事を書いたり草案をまとめる作業はタブレットでも十分にできます。

今回は、そんなタブレットを活用するための環境整備についてお話ししたいと思います。

ノートパソコンよりタブレットを買ったわけ

タブレットとノートPC|アフィリエイト主婦

外出先で作業をするならノートパソコンの方がいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思います。
確かに作業的な面で言えば、ノートパソコンの方ができることが多いかもしれません。
ですが、アフィリエイト記事を書くということに特化すれば、タブレットでも十分なのです。
タブレットのメリットとしては下記のようなものがあげられます。

タブレットの最大の利点は、「小さくて軽い」ことですね。
というかこれに尽きる。これに尽きます。

私は休日の日中の4時間くらいは外出先で記事を書いたり草案を練ったりします。
カフェやファミレスなどの1店舗あたりの滞在時間は大体1時間ほど。
つまり3~4軒ハシゴしているわけです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] タブレット持って結構ウロウロします[/say]

そうです。
端末を持ってウロウロしないといけないので、重いのは嫌なんです。
その点、タブレットなら軽いので、持ち歩いても苦になりません。
私はBluetoothキーボード付きのケースに入れて持ち歩いているため若干重くなりますが、さほど気にならない重さです。

私の使っているタブレット、HuaweiのMediaPad M3 Lite 10の重さは460gです。
500mlのペットボトル飲料よりも軽いですね。
iPhone8に換算すると3つ分ぐらいの重さです。(iPhone8は148g)
なんかそう考えるとすごく軽いくないですか?軽いですよね?

しかし、私のタブレットはディスプレイがちょっと大きめ(10.1インチ)なので、その分ディスプレイの小さいタブレットよりは重いです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] でも画面が大きいほうがプレビューなども見やすいので、こっちにして正解だったと思います。[/say]

大きめのディスプレイとはいっても、縦173mm、横240mm、厚さ7.1mmなので、トートバッグなどにも余裕で入る大きさです。
私はこの↓バッグに入れて持ち歩いています。
キーボード付きタブレットケースに入れてこのバッグにしまうとかなりピタピタのサイズですが…(^_^;)

送料無料【2way ミニトートバッグ】デニム キャンバス スウェット生地/マザーバッグ トートバッグ キャンバストートバッグ レディース マザーズバッグ/ショルダーバッグ/デニムトートバッグ コンパクト 通勤 通学 かばん カバン【lulucouture ルルクチュール】

価格:2,780円
(2018/5/11 14:12時点)
感想(583件)

すでに述べた通り、サイズも小さいので狭いスペースで作業ができるのもメリットです。
カフェなどで作業するときは、あまり広いスペースが確保できません。
ノートパソコンを置いてコーヒーを置いたらそれで結構いっぱいいっぱいになってしまったりします。

タブレットなら小さいので、多少の余裕ができます。
メモ帳や筆記用具を一緒置けるスペースを確保できるのは嬉しいですね。

そして、これもとても大事な要因です。
ノートパソコンよりも安い!!

モノにこだわればタブレットももちろんピンからキリまであります。
ですが、アフィリエイトの記事を書くことが目的であるなら、そんなに高いタブレットは必要ないと思っています。

私の使っている「Huawei MediaPad M3 Lite 10」は、セール価格だったので28,000円程で購入しました。
これでも清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったんです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] お小遣制のしがない主婦の28,000円は大きいです…。[/say]

私が買うときにどちらにするか迷った「ASUS ZenPad 10」ならもうちょっと安いので、より価格重視の方はこちらを選んでみてもいいかもしれませんね。

外出先でタブレットを使って作業をするときに必要なもの

パソコン周辺小物|アフィリエイト主婦

せっかくタブレットを入手ししても活用できなきゃもったいない!
タブレットを使って外出先で作業をするときにあったほうが便利なモノ、その活用方法についてお話ししたいと思います。

周辺機器やアクセサリ

外出先で快適に作業をするために絶対必要だと思うモノ。
それは、「小型キーボード」です!!

記事を書くということは文字を打つ作業なので、キーボードがないと時間がかかって仕方ありません。
昨今の若者はキーボードよりもスマホを打つほうが早いとか早くないとか聞きますが、タブレットっで作業するならキーボードは必須でしょう。
なぜならば、画面キーボードを使うと作業画面が小さくなってしまうからです。
これは非常に記事が書きにくいので、キーボードを使ったほうがいいと思います。

キーボードは単体で持っていてもいいと思いますが、持ち運びが便利なので私はタブレットケースにキーボードが付属しているものを使っていました。
これは本当に便利ですが、モノやレビューは良く見てください。

私が買ってしまったキーボードはひどくポンコツで、キーが押しっぱなしになることがあります…。
やっぱり使いづらいので、やむなく別のキーボードを買いました。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 安物買いの銭失いですね…(^_^;)[/say]

ELECOMのタブレット用丸まるシリコンキーボードのレビューです!

それから、「モバイルバッテリー」
外出先で長時間の作業をするときには持っておいたほうが安心です。
私のタブレットはまだ買って日が浅いせいかあまりバッテリーを消耗しませんが、そのうち必要になってくるかなぁと思っています。
また、小型キーボードの充電にも使えるので、常に持ち歩いています。

これは個人の趣味によるところがあるのですが、私は絶対「イヤホン」を持っていきます。
カフェやファミレスで作業をするとき、周囲の話し声や雑音が気になって集中できないので、スマホで音楽を流してイヤホンで聞きながら作業します。
Bluetoothイヤホンは非常に便利で私も愛用していますが、長時間使用すると充電がなくなってしまうので、優先イヤホンと二本使いしてます。

マウスもあったほうが便利かもしれませんが、私は今のところ使っていません。
そもそもタッチパネルなので必要ないし、持ち歩くものが増えるのもイヤだったので…。

テザリング

外出先でタブレットを使用するにあたって絶対に必要なもののひとつとして、「ネットワーク環境」があります。
無料ブログサービスを利用するにしろ、WordPressを利用するにしろ、ネットに接続しないと記事が書けません。

ネットにつなぐ方法はいくつかありますが、私がおすすめするのはスマホの「テザリング」です。

テザリングとは、スマートフォンのデータ通信を利用して、外出先などでノートパソコン・タブレット・ゲーム機などをインターネットに接続することです。

テザリングには以下3種類の接続方法があり、利用シーンに応じて使い分け可能です。
①Wi-Fiテザリング
「無線LAN」を利用します。ゲームやタブレットなど複数同時接続ができます。
②USBテザリング
「USBケーブル」を利用します。ノートパソコンからスマートフォンに給電しながらデータ通信が可能です。
③Bluetooth®テザリング
「Bluetooth®」を利用します。電池もちが良い接続方法です。

出典:【テザリング】テザリングとはなんですか?│au

スマホをネット接続していない方はほとんどいないと思います。
スマホがネット環境にあれば、テザリングを利用してタブレットをネット接続できるというわけです。

なぜスマホのテザリングをおすすめするのかというと、非常に簡単で安価だからです。
auとソフトバンクはオプション料金500円、ドコモはオプションではなくプランに含まれているようです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] ワンコインでネット環境ができるなら御の字です[/say]

また、タブレットにつなぐ際の設定も非常に簡単で他に必要な機器もないので、手軽にネット接続することができます。
私はWi-Fiテザリングで繋いでいるので、普通のWi-Fi設定と同じですごく簡単です。
安くて簡単なネット接続、テザリングはおススメです。

Googleドライブ

外出先で作業をする際に重宝するのが、Googleドライブです。
実は私、タブレットを買うまで使ったことがなかったのですが、使ってみたらすごく便利だったのでおススメします。

Googleドライブとは、ウェブ上でファイルを共有・編集できるサービスです。
利用はもちろん無料で、Googleのアカウントを持っていれば誰でも使うことができます。

どんな使い方をするのかというと、Googleドライブ上にテキストドキュメントを作って、記事の草案や思い付いたネタなどを書いて保存しておきます。
タブレットを持っていないときや、タブレットを使えない場面で加筆修正したいときには、スマホからGoogleドライブ上のテキストドキュメントファイルにアクセスして、編集することができるのです。

もちろん、パソコンで作業するときにもパソコンでそのファイルを見ながら作業できるので、パソコン・タブレット・スマホをフル活用し手作業をすることができます。
単純だけど便利な機能なので、ぜひ活用してみてください。

どこでも作業ができる環境作りは大切!

タブレットでもアフィリエイトってできるの?という疑問をお持ちの方、いらっしゃると思います。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 私個人の答えとしては「YES!!」[/say]

どんどんタブレットを活用してほしいです。

できればパソコン、タブレット、スマホのすべてがあれば良いと思いますが、金銭的に難しいということであればタブレットとスマホでもできると思います。

私もタブレットでアフィリエイト歴がまだ2ヶ月ほどなので、初心者の時点で本当に必要な作業環境はこれかなぁというものを挙げてみました。
これからも「これは!!」というものがあったら加筆修正していきたいと思います。

前の記事

記事が書けない…行き詰まったときの解決策│アフィリエイト主婦
記事が書けない…行き詰まったときの解決策

次の記事

アクセス解析とは?初心者のGoogleアナリティクス導入方法
アクセス解析とは?初心者のGoogleアナリティクス導入方法|アフィリエイト主婦