記事が書けない…行き詰まったときの解決策

記事が書けない…行き詰まったときの解決策│アフィリエイト主婦

 記事が書けない…行き詰まったときの解決策│アフィリエイト主婦

アフィリエイトをするにあたって、いろんな本やサイトを参考にしている方は多いと思います。
そこでとにかく書かれることは、「記事を書く!とにかく記事を書く!なにはなくとも記事を書く!」ですよね。

記事数の目安として、「100記事書く」というのはよく言われることです。
このブログは開設して約1ヶ月たちましたが、記事数は24です。(この記事を入れて25)

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] さきほどこの数字を確認したとき、ちょっとだけ絶望しました…。[/say]

あまり時間が無いなりに頑張って記事を書いてきたつもりだったけど、まだ24しかないの…。
まだあと75記事も書かないといけないの…。100記事なんて到達できるの…???

ちょっと今、ネガティブになっているんですよね。
だから焦るんです。
もっとちゃんとした記事を、もっとたくさんの記事を!と思うとどんどん焦る。
焦ると集中力がなくなって、余計に記事が書けなくなります。

同じような境遇の方々もきっといらっしゃるハズ。
今回はそんなとき、私がとっている解決策についてお話ししたいと思います。

やっている作業を変える

まず最初にやってみるのが、「やっている作業を変える」ことです。
記事を書いていて「なんだかうまくいかないなぁ…」というときって、ずーっとその記事にかかりっきりで、頭の中が凝り固まっているときだったりします。

なので、ちょっとその場から離れてみるというか。
まず、書きかけの記事はとりあえず放置します。
そしたら次の記事のための草案を練ってもいいし、そのためのリサーチをしてみてもいいですよね。
記事を書くことそのものがしんどくなっていたら、サイトデザインの編集とかでもいいです。(WordPressでいうところのテーマ編集ですね)

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] それすらしんどかったら、部屋の掃除でもいいと思いますよ。[/say]

その記事一つのことで頭がガッチガチになっていると、柔軟なものの見方や書き方ができなくなるので、記事のためにもいったんスイッチを切るのはいいと思います。

書きたいことを書く

私が今まさにこの状態なのですが、「本当に書きたいこと」を記事に書く、という方法もあります。
実は、私、今書き途中の記事があるのですが、どうもうまくいかなくて。
前項で述べたとおり、いったんその記事を放置しております…。

その記事も書きたくないわけじゃないんです。
ぜひ書いてネットの海に放したい記事なのですが、どーしても書けない。
そこで、私は別の記事を書くことにしました。「今」の私が最も言いたいことを。

それが、この記事です。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 行き詰まっていて辛いよー!![/say]

というメッセージとともに、そんなときの解決策を提案できたらと思って書いています。
今絶賛放置中の記事が一時間で10数行しか進まないというのに、この記事に関してはとても滑らかにスラスラと指が動きます。

それまで全然進まなかった書きものがサクサク進む、それだけでストレス解消できるし、それで1記事増えるんだからオススメです。

外出する

私は仕事のない休日は積極的に外出します。
朝は普通に家で作業を始めるのですが、すぐに「ああぁぁぁぁ!!集中できない!!!」となるので(笑)

これは人それぞれだと思うんですが、私は自宅の方が集中できなくて、外で作業した方がはかどります。
家にいるといろんなものが気になっちゃって…。
作業してても「もう一回洗濯しようかな…」とか「掃除しないとな…」とか「夕飯こ下ごしらえが…」とか、なんかいろいろ雑念に負けます。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] (主婦としては必要な雑念だけど…)[/say]

なので、行き詰まったら家を出ます。
気分が乗ったらいつでも作業ができるように、タブレットは必ず持って。
やる気の神様は前髪しかないので、いつでも掴めるようにしておかないと、全然記事が進みません(笑)

のんびりお散歩してみたり、ウインドウショッピングしてみたり、カフェでコーヒー飲んだりしてみると、意外と「お、書けそう!」となったりします。

そうなったらすかさず作業!!近くのカフェに飛び込んで、コーヒー飲みながらタブレットで記事を書きます。
これができるだけでタブレット買って良かったです。これホントに。
キーボードは想像を絶するポンコツですけどね(笑)

アフィリエイト用にタブレットを買った結果

アフィリエイト主婦的タブレットの活用方法

私はですが、外での作業がビックリするぐらいはかどります。
でも長時間居座れないのが辛いところ。
一時間作業したら別の店に行く…という動きを繰り返しております…。
でも一回やる気スイッチ入ると覚醒するので、時間の許す限りハシゴします。

その日は諦める

どぉーーーーーうしても気分が乗らず、手が動かない。そういうときもあります。
そんなときはコレにかぎります。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 諦める![/say]

人間、諦めも肝心です。
その日は記事を書くのを諦めます。
今日はどうやってって無理。明日頑張る。
それでもいいじゃないですか。死ぬわけじゃなし。

と、そう思うと、気持ちに余裕が生まれます。
余裕が生まれると、不思議とやる気が出たりするんですよね。

気持ちにゆとりを!

アフィリエイトサイトやブログを運営していると、「とにかく記事を書かねば!記事を…!!!」と追い詰められることもしばしばです。
自分を適度に追い詰めることは大事なことですが、やりすぎると逆効果になることも。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 少なくとも私は心にゆとりがないと、記事が書けなくなってしまいます。[/say]

だから、本気で自分を追い詰めるのではなくて、ちょっと一時的な逃げ道を見せてあげることって大事かなと思います。
ポイントは「逃がす」のではなくて「逃げ道があることを教える」ってところです。

私は自分に甘いので、逃がしてしまうとトコトン逃げに走ってしまいます。
なので、逃がすのはNGですが、「見て!あそこに逃げ道があるから安心して!」って言われるだけで安心するんです。
「あぁ、逃げ道もあるんだ。よかった…。もうすこしやってみよう」と。

常に憔悴していては楽しく記事を書けないですよね。
100記事を目指すには楽しく書くことも必要だと思います。
100記事を目指して挫折しそうな初心者さんがいたら、ぜひ試してみてください!

前の記事

Wordpress|アフィリエイト主婦
初心者が入れておくべきおすすめWordPressプラグイン

次の記事

アフィリエイト主婦的タブレットの活用方法
タブレット|アフィリエイト主婦