あなたは大丈夫?Twitterカードが正しく表示されていないかも…の解決法

Twitterカード表示されてないかも?|アフィリエイトし

Twitterカード表示されてないかも?|アフィリエイトし

ブログを運営しているあなた、Twitterを活用していますか?
上手く使えばPVを伸ばせますし、仲間が増えるのでいいこといっぱいです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] 初心者にとっては運用の仕方が難しいですけどね…[/say]

私はブログの更新をしたあと、更新した記事をツイートして共有しています。

何もしないよりは、「ブログの更新しました!時間のある方は見てくださいねー!」とお知らせしたほうが、見に来てくれる方は多いので!

アフィリエイトブログをやるならTwitterをやろう!

Twitter上ではこのようにブログの更新情報をツイートしているブロガーさんがたくさんいます。
ところが、残念なことに「Twitterカード」が正しく表示されていない方が結構いるんですよね…。
Twitter初心者の方に多いようですが、せっかくのチャンスが勿体ないです。

ということで、今回は「Twitterカードが正しく表示されなくなった時の対処法」についてお話します!

そもそもTwitterカードとは?

はてな|アフィリエイト主婦

Twitterカードって、ご存知ですか?

ツイートするときに本文にURLを貼り付けると、アイキャッチ画像などのリンク先情報が表示されて、URLに飛ばしてくれるカードです。

↓このツイートの下部にも埋め込まれてますね。

Twitterカードは、リンクの視認性を抜群に高めてくれます。

本文中にURLが書いてあるだけよりも、やっぱり画像があったほうが目が行きますよね。
さらに、テキストよりもクリックする面積が広いので、クリックされやすいのではないかと私は思っています。

Twitterカードを表示させるには、ブログ側の設定が必要になります。
設定方法についてはネットにたくさん情報があるので、今回は触れません。

Twitterカードの表示設定から知りたいという方は、サルワカさんのサイト「サルワカ」を参照なさってはいかがでしょうか。
とても分かりやすいです!

初心者に起こりがち!Twitterカードが正しく表示されない状態とは?

はてな|アフィリエイト主婦

Twitterを見ていてこんなふうに表示されているツイートを見たことありませんか?

Twitterカード|アフィリエイト主婦

Twitterカード|アフィリエイト主婦

本文の下に表示されるはずのTwitterカードが表示されず、

「このメディアは表示しないように設定したコンテンツが含まれるため表示されません」

「この画像/動画はセンシティブな内容を含んでいる可能性があります」

と、このように表示されてしまうのです。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] なんだか怪しく見えちゃいますよね…[/say]

Twitterカードが正しく表示されないのは、「投稿者のTwitter設定」が原因です!

閲覧者の設定だと思われている方がいらっしゃいますが、投稿する側の設定を変えないと直りません。

この問題の厄介なところは、「ツイートした本人にはちゃんと正しく見えている」ということ。
ゆえに気づかずにそのままにしている初心者の方が多いんです。

これは大きな機会損失ですよ!
本文にURLを貼り付けているにもかかわらず、Twitterカードは表示されないし、URLも表示されなくなってしまうんです!

せっかく記事を更新してお知らせしているのに、意味がなくなってしまいます…。
それでは次は、Twitterカードが正しく表示されない現象の対策です!

Twitterカードを正しく表示するには?

yes|アフィリエイト主婦

フォロワーさんから「Twitterカード表示されてないよ!」と報告を受けたら、Twitterカードを正しく表示できるように設定を変更しましょう!

誰にもなにも言われていないよーという方も念のためにチェックしてみてください。

ではまず、Twitterの設定画面を開きましょう。

「設定とプライバシー」を開きます。
PCバージョンはココ!

スマホはここからです。

そこから、「プライバシーとセキュリティ」を開き…。

「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」

「ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定する」

この二つのチェックボックスを外します。

はい、完了です。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] これだけ?!!![/say]

そうなんです!たったこれだけの設定で、大きな機会損失を回避できるんです!

「自分は大丈夫!」と思っている方も、一応確認しておきましょう。

私も何人かのブロガーさんに「表示されてませんよー」とお伝えしたことがありますが、Twitter初心者だけというわけでもなかったので…。

大事な訪問ユーザーを逃さないようにしよう!

虫めがね|アフィリエイト主婦

新しいツールを使い始めると、設定のしかたがわからないこともありますよね。
知らず知らずのうちに覚えのない設定で損をしているかもしれません。

こういうとき、「Twitterカード見えてないよ」と教えてくれる仲間がいると心強いですね。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”nekoprof.jpg” name=”ネコ”] そういう意味でもTwitterで仲間を作るのはおすすめです[/say]

設定の変更は簡単なので、タイムラインにTwitterカードが表示されていない人を見つけたら教えてあげると良いのではないでしょうか?